大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ネット通販でジーンズを買うときの裾上げは何cmにすればいい?


新型コロナウイルスの影響でデパートの売上が激減している中、ファッションのネット通販は頑張っていますね。この春に履きたいホワイトデニムパンツが欲しくて、ユニクロのサイトを見たら幸運に巡り合いました。JW ANDERSONとのコラボデニムが発売開始になった直後だったのです。

 

これが前評判の高かった「ハイライズスリムフィットストレートジーンズ」(3,990円)。カラーはWHITE、BLUE、NAVYの3色です。

 

ハイライズスリムフィットストレートジーンズ

 

サイズは登録しておくと表示してくれる「おすすめサイズ」をチョイスして、色はもちろんWHITE。このアイテムの特徴は「裾の折り返しが印象的。ハイライズとスリムフィットで脚をきれいに見せる」だそうですが、ここまで広く折り返すのは、私の年齢だと無理があります。

 

ハイライズスリムフィットストレートジーンズ

 

ネットショップでは初めての挑戦ですが、裾上げをしてもらうことにしました。路面店で裾上げを頼んで、いちばん丈が合っているLEVI'S(リーバイス)の701をメジャーで測り、レングスを決めました。

私は股下74cmで、リーバイス701は71cm。つまり踵から3cm上にすればピッタリみたいです。サイズを決めたデニムを買い物かごに入れて「補正を選択」を選び、チェーンステッチで71㎝に指定しました。

 

こちらが実物。JW ANDERSONのアイテムは、無駄なものを削ぎ落したシンプルさがステキです。

 

ハイライズスリムフィットストレートジーンズ 前

 

ヒップポケットにさり気なく入ってるロゴがおしゃれです。

 

JW ANDERSONのロゴ

 

裾をまくり上げると、きれいなチェーンステッチに仕上がっていました。これならロールアップして履いたときに高見えします。

 

チェーンステッチ

 

昨日のヘアスタイル記事に載せたドゥクラッセ(DoCLASSE )の「光沢ツイル・キーネックブラウス」(ブラウンパターン)と合わせました。ちなみにドゥクラッセは4月6日(月)まで、新作もセール品も全品10%OFF以上になっています。

 

光沢ツイル・キーネックブラウスとのコーデ

光沢ツイル・キーネックブラウス 定価 6,990円

 

「ハイライズスリムフィットストレートジーンズ」を360度チェック。後ろを向きます。ポケットが大きめなので小尻に見えますね。

 

ハイライズスリムフィットストレートジーンズ 後ろ

 

横から見たところもチェックしましょう。ヒップがきちんと入っています。

 

ハイライズスリムフィットストレートジーンズ サイド

 

それでは、裾上げがちょうどいいレングスになったかを確認します。

 

 

 

春らしくベージュ&ホワイトのコーデでいってみましょう。GUの「スムースT(半袖)」に、ユナイテッドアローズ のクルーネックカーディガンを着ました。グレージュのパンプスを履いて大人っぽく。足の甲が出たほうが足長に見えるので、パンツのレングスはぴったりです。

 

裾を折らずに履いたところ

 

シューズをニューバランス(New Balance)のスニーカーに替えます。80年代後半の傑作モデル「996」のデザインです。パンツの裾は5cmロールアップ。スニーカーの紐にかからない長さがいいので、これも上手くいきました。

 

ニューバランスのスニーカーとコーデ

WL996 ASB カラー(EARTH) icon 12,980円(税込)

 

そして今回、色合わせが最高にうまくいったコーデです。スタイルストア で入手したLino e Lina (リーノエリーナ) のリネンストールを首に巻きました。ヴィオレ(紫)のカラーは春のスミレみたいで、人目を惹くこと間違いなし。早くコロナの外出自粛が解けて、街に出られることを待ち望みます。

 

Lino e Lina (リーノエリーナ) のリネンストール

Lino e Lina/Sorbet ショール 5,060円