大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

グレイヘア計画をおしゃれに楽しむには美容師さんとの二人三脚が近道


テレビを付ければコロナ報道ばかりでストレスが溜まります。息抜きをしようと美容室に行ってきました。1月中旬に行ってから、2カ月半ぶり。グレイヘアに移行するための、とても手のかかるカラーリングを店長にお願いしているのです。どんな工程かは、1月17日の記事に載せています。

www.connoisseur12.com

「これってバレイヤージュですか?」と聞いたら、即座に「違います」の返事。バレイアージュは取った毛束の両サイドにV字型ハイライトを入れていく技術で、白髪のない方に向いたハイライト&グラデーションなんですね。

 

バレイアージュ

 

私がやってもらう施術はエアータッチ? 店長が思いついた名前のようで、特に決まりはないそうです。

 

手順としては髪を束に取り、白髪染めを落とすための脱染剤を刷毛で塗って、アルミホイルで挟みます。残った部分にいちばん明るいカラー(レベル12)を塗り、時間を置いたら一気に洗い流す方法です。前回よりも早く、カットを含めて2時間で終わりました。

 

下が翌日に撮った画像。細い糸のようにグラデーションが入っています。

 

エアータッチした髪

 

こちらは5日後に撮った画像。白、黒、ブラウンが混じりあっているのが分かると思います。ここまで来るのに9カ月かかりました。

 

エアータッチ5日後

 

比較するために載せると、下が去年の7月。美容室で最初に除染剤を使ったあとの状態です。白髪染めはカラーリングとは違い、髪の内部まで重たく溜まっている黒い色素が、そう簡単に抜けるはずがありません。グレイヘア計画の第一歩は、一部分にほんのりとブラウンが入る程度でした。

 

2019年7月

 

グレイヘアを目指して良かったことを3つ挙げますね。 

  1. 白髪染めのストレスから解放されたこと
    以前はコメカミに白いものが1本あると、染めなきゃヤバい!と焦っていました。分け目に伸びてきた白髪は特に目立つので、白髪染めを握ってバスルームに駆け込んでいました。ヘナやカラートリーメントなどを手当たり次第に使い、散財したと思います。

  2.  抜け毛が減って髪が増えてきたこと
    今はシャンプーして排水溝を見ると、抜け毛が減ったことに嬉しくなります。前だったらカラートリートメントの後など、抜け毛がこんもり溜まっていましたからね。薄毛に歯止めがかかり、分け目が狭まってきました。

  3.  今まで似合わなかった色の服が着られるようになったこと
    パーソナルカラーが冬で、髪の色が漆黒だった私は、黒白や真っ赤、青などのクッキリした色の服しか似合いませんでした。でも今ならオレンジも黄色も着られます。しかも髪が真っ白ではなく3色なので、似合わないカラーはないと言っても良いぐらいです。

 

 

 前から見た画像も載せましょう。着ているのはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「光沢ツイル・キーネックブラウス 」。以前なら敬遠していた地味な柄も、この色の髪になったから買いました。ツヤ感のあるブラウスは柔らかいタッチの髪に合いますしね。

 

2020年4月3日の髪

 

髪の色が明るくなった分、肌の透明感をアップするため、素肌磨きとファンデの使い方には気を配っています。今回はさらにファンデの量を減らし、塗ったのは顔の中心部だけです。歳をとるほどメイクの引き算は大切ですからね。下の記事には使っているコスメを載せました。

www.connoisseur12.com

美容室の店長いわく、「歳をとって白髪を真っ黒に染めている人は、顔とのバランスがとれていません。よけい老けて見えるのが自分で分かっていませんね。言ってやってください!」だそうです。

 

私のグレイヘア計画に、アーティストみたいな技で協力してくれるこの美容院は、5年ほど前にホットペッパービューティーを検索して見つけました。まだヘナ染めをしていた頃で、お金をかけないセルフケアに凝り固まっており、美容室に行くのも恥ずかしい髪だった思います。

一生付き合える美容師さんに出会えるよう、美容室の選び方について書いた記事がありますので、載せておきますね。

www.younger10.net