大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

オールシーズン着られる白テーパードパンツ|体形を選ばないドローストリングのゴムウエスト


夏に1枚は欲しい白のパンツ。OandI【オーアンドアイ】 のサマーセールで、前から狙っていたテーパードパンツを入手しました。私の年代になると、腰回りがリラックスして、膝から下が細く見えるテーパードシルエットはマストアイテムです。

 

テーパードパンツ

テーパードパンツ 6,900円 → 4,830円

 

しかもウエストがドローストリングのタイプはベルト要らずで、トレンディなこなれ感があります。紐の先に金具がついていると、高見えするのが嬉しいですね。

 

テーパードパンツのウエストまわり

 

ネットショップの画像にはなかったのですが、もう一つ嬉しいポイントはヒップポケットが付いてること。きちんとした仕立ての高級感があります。

 

ヒップポケット付き

 

白いパンツで最大の心配は透けないか・・ですが、膝の下あたりまでベージュの裏地がついています。

 

裏地つき

 

サイズはフリーサイズ。私には少々ウエストがゆるかったので、紐をキュッと引いて絞りました。ドローストリングのメリットは、体重が増減してもウエストを調整できることです。

 

素材タグ

 

お値下げ中の「リーフ柄ギャザーブラウス」(ホワイト)とコーデしました。流行しているシアーな素材は、ボトムスが薄っぺらいと貧相になるので、この程度の厚みのあるパンツを履くと安定感があります。

 

リーフ柄ギャザーブラウスとのコーデ

リーフ柄ギャザーブラウス 5,900円 → 4,130円

 

ブラウスの裾を全部ウエストインしても、シルエットはきれい。腰の張りがきれいに丸くなる仕立てです。パンツの股下は61cm。私は股下74cmですが、サンダルのアンクルストラップが隠れずに済む丈でした。

 

裾をウエストイン

 

後ろを向いてみますね。下着のラインは出ないし、上のほうに付いたヒップポケットのおかげで足長効果があります。

 

バックスタイル

 

マニッシュなコーデとしてトップスに、ドゥクラッセ(DoCLASSE )がイチオシしている「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」(ブラック)を着ました。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネックとのコーデ

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 3,990円

 

ドゥウラッセTシャツ「抜け感」シリーズのメリットは、サイドにスリットが入って、裾丈に前後差があること。前の裾をインして、後ろはヒップに被せることができます。

 

サイドから見たところ

 

 

 

地味なカラーのコーデばかりになってしまったので、最後にもうひとつ、ビビッドカラーのトップスを持ってきたコーデに挑戦。スタイルストア の定番、洗濯機で洗える麻100%のシャツ「DAYSポケット付フレンチリネンプルオーバー」を着ました。

これが真っ赤だとおめでたい配色になっちゃいますが、オレンジは白のパンツと合わせると生き生きします。

 

オレンジのリネンシャツとのコーデ

DAYS/ポケット付フレンチリネンプルオーバー 10,450円

 

今回ご紹介したOandI【オーアンドアイ】 のテーパードパンツは、素材が表地:ポリエステル85% 綿15%、裏地:ポリエステル100%。裏地があるぶん真夏には少々暑いかもしれませんが、四季を通じて履けるオールシーズンタイプでしょう。

ブラックを購入しておいても、センターライン入りのきちんと感は、トップスを工夫すればセミフォーマルウェアとしても役立つと思います。