大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

蒸し暑さ対策|おうち時間&リモートワークを快適に過ごす夏のルームウェア


皆さんはパジャマとルームウェアを分けていますか? 私は分けない派。今はコロナ予防のために、帰宅したらすぐシャワーを浴びるので、そのままベッドに直行できるルームウェアをずっと着ています。

 

エアコンだけでなく、窓を開けた換気が必要と思うこの夏、ルームウェアに求めるのは見た目よりも涼しさ。ユニクロの「コットンリラコ(シアサッカー・ストレート)」を買いました。

 

コットンリラコ(シアサッカー・ストレート)

コットンリラコ(シアサッカー・ストレート) 990円

 

現代版ステテコのリラコは大半がプリントなのですが、欲しい柄がないので無地( LIGHT BLUE)をチョイス。一緒に「コットンノースリーブT」(WHITE、GRAY)を買いました。

 

コットンノースリーブT

コットンノースリーブT 1,000円

 

コットンノースリーブT(WHITE、GRAY)

 

1,000円のベーシックTシャツには期待していなかったのに、実物を着て驚きました。肌につかず離れずの程よいゆとり感。しかも本体が綿100%なのに対し、リブ部分は綿65%・ポリエステル35%の混紡で素材を変えています。ありがちなクルーネックのように、襟ぐりがすぐ伸びないための対策なんですね。

 

リブ部分

 

おうち時間のコーデをしたところをお見せします。カッティングがよくて、ノースリーブでもボディのたるみが目立ちません。フローリングの室内履きにはスタイルストア で買った「ABE HOME SHOESの帆布草履(はんぷぞうり)」。汗を吸いこんだら洗濯機で丸洗いしています。

 

部屋着コーデ

ABE HOME SHOES/帆布草履 3,080円

 

そして私の場合はもう一つ大きな課題がありました。机で仕事をするとき、ひじをついてしまう癖があり、ひじの黒ずみとカサカサが目立つのです。無意識な癖は治らないので、リモートワークのときは七分袖のカーディガンを羽織ることにしました。

 

購入したのは無印良品(MUJI)の「おうち時間を快適に過ごす服」シリーズで見つけた「水を弾くストレッチカーディガン」。2,000円値下がりしたのを、黒とライトグレーの2色ともゲットです。

 

水を弾くストレッチカーディガン

水を弾くストレッチカーディガン 4,990円 → 2,990円

 

水を弾くストレッチカーディガン

 

はっ水加工があるので、キッチンに立つときのエプロン代わりにもなります。

 

水を弾くストレッチカーディガン

 

ブラックのほうをユニクロコーデにプラスしました。ひじは守られるし、きちんと感があります。

 

水を弾くストレッチカーディガン(ブラック)

 

 

 

去年、MUJIで買った洗いざらしのルームパンツに、似たようなコーデをしてみましょう。

 

水を弾くストレッチカーディガン(ライトグレー)

 

スーパーまでお買い物に行くときでも、ノースリーブTとストレッチカーディガンを着て、ボトムスとシューズだけ替えればOKです。ノースリーブTの裾はデニムパンツのポケットに挟みこむと、中心部だけが垂れて立体感が出ます。

 

ワンマイルウェアコーデ

 

蒸し暑い夏を快適にすごす部屋着は、ユニクロと無印良品、そしてレディースファッション通販のハニーズ(honeys )も利用しています。

 

特にハニーズではアンダーウェアが気に入って、スタンダードショーツ無地 ゆったりショーツ無地 を大人買い。2枚組で580円のリーズナブルさなのに、しっかりした生地に安心感があるんです。以前はプリントもあったんですが、ソールドアウトしたのかな。商品の補充を待ち望んでいるところです。

www.connoisseur12.com