大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

16時間ダイエット&糖質制限の成果を実感!血液検査の結果を主治医に褒められました


主治医のもとで定期的に行っている血液検査の結果が出ました。この年齢だし、要注意マークの項目が増えたはずと覚悟していたら、先生が「今までで一番いいんじゃない!?」と驚いています。

検査結果を抜粋して、去年の春と比較しますね。

【2021年3月】

2021年3月

 

【2022年6月】

2022年6月

 

嬉しいのはγ-GTPが下がったことで、肝機能に不安はありません。

私が禁酒ダイエットを頑張ったのは、2015年11月から2年間ほど。その経過は「禁酒して半年で8kg痩せました|女性の禁酒ダイエット成功例」の記事にまとめてあります。昔はγ-GTPが104、中性脂肪が115もありましたから、見事なメタボだったのです。

 

www.connoisseur12.com

現在は、夕食時に赤ワインを2杯飲むのが楽しみ。ポリフェノールの含有量が多く、抗酸化力に期待できるので、健康と美容には一石二鳥です。他のお酒を飲むのは外出先で、赤ワインを置いてない店に行ったときに「仕方なく」でしょうか。あまり美味しいと感じないので、量は進みません。

 

赤ワイン

 

血液検査の結果でもう一つ、血糖値も下がっています。

これは16時間断食を1年間続けてきた中で、炭水化物やスイーツを断った成果でしょう。糖質は身体のお焦げ(AGEs)を増やして老化を促進するので、3時のおやつとか〆のラーメンなんて御法度。肌がたるみ、キメが粗くなりますからね。

 

ノーカロリーで温かい飲み物しか摂らない16時間のあと、私が毎日欠かさず飲んでいるのは、下の2つを混ぜたスープです。

 

トーノー しじみスープとイトコラ

トーノー しじみスープとイトコラ

「イトコラ」(井藤漢方製薬 イトコラ コラーゲン低分子ヒアルロン酸 60日分)は、味と匂いが抑えられているし、すぐ溶けるのが便利。マグカップにティースプーン3杯を入れます。これでコラーゲンペプチド5,000mgとヒアルロン酸10mgが摂れて、60日分も入っているのがお得です。

 

イトコラ

イトコラのパッケージ

井藤漢方製薬 イトコラ コラーゲン低分子ヒアルロン酸 60日分 香料 着色料 保存料ゼロ 美容サプリ

新品価格
¥1,620から
(2022/6/21 13:20時点)

次に「トーノー しじみスープ」をスプーン2杯プラス。4gにシジミ75個分のパワーが入っているし、夕食までの空腹を紛らわすのに美味しくて、満足感があるのです。

 

トーノー しじみスープ

トーノー しじみスープのパッケージ

トーノー しじみスープ 80g×2個

新品価格
¥1,000から
(2022/6/21 13:28時点)

お湯を注いで混ぜ混ぜすると、わかめとシジミが食べごろになります。

 

お湯を注いだところ

 

ここにお味噌(約5g)を加えると、簡単おいしいお味噌汁にもなるんです。1日1杯を夕食後、〆のスープにしてもいいですね。

 

シジミに多く含まれるオルチニンは、血液に入ると「遊離アミノ酸」として体内をめぐり、肝臓に辿り着くとアンモニアの解毒をしてくれることで有名。オルチニン研究会のサイトを見ると、疲れ肌の改善効果についても書かれていました。

ornithine.jp

コラーゲンとヒアルロン酸、オルチニンを採るためのスープは、去年の12月から飲み始めて半年が経ちました。口から入れても吸収されないなどの諸説はありますが、このお値段で16時間ダイエット&糖質制限に役立っているのですから、満足しています。

 

イトコラとしじみスープのミックス

 

あとは筋力アップのためにウォーキングを頑張るのみ。早く梅雨が明けてほしいものです。

 

アガパンサス

アガパンサス