大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

増殖して巨大植物化したグラパラリーフ|小さな苗から育てた葉をサラダにして食べました


南東向きの我が家では、植物がぐんぐんと育ちます。食べられる多肉植物の「グラパラリーフ」(葉りんご)が特にすごい!

楽天で小さな苗を買ったのは2年前の9月。植え替えた鉢が大きすぎた?と余裕をこいていました。

 

グラパラリーフの苗

(観葉植物)グラパラリーフ苗 2.5号(1ポット) PVP 家庭菜園

価格:840円
(2022/7/29 13:50時点)
感想(20件)

グラパラリーフの苗

 

そして現在の姿をご覧ください。鉢からはみ出して、巨大植物化しています。葉を土に挿せば根付きますが、何もせずともポコポコと芽が増殖していくので、鉢を増やさないとダメですね。

 

成長したグラパラリーフ

 

水やりは週1程度で肥料も与えず、2階の廊下に置いたキャットタワーで成長。もうサイズ的に限界です。よくここまで成長してくれた!

 

成長するグリーンたち

www.connoisseur12.com

購入したサイトには「フルーツ感覚でそのまま食べられます。カットしてヨーグルトに入れたり、他の果物と一緒にジュースにしたり、サラダに入れたりするのもオススメです。爽やかな酸味をお楽しみ下さい♪」と書かれています。

 

大きい枝を切り取って、食べてみることにしました。空中にあった枝に根っこが生えています。

 

切り取った枝

 

肉厚な葉っぱをカットしたら、さすが多肉植物。みずみずしい断面です。

 

葉をカットしたところ

 

他の野菜と合わせてサラダにしました。ゴマだれドレッシングを作りましたが、シンプルにフレンチドレッシングのほうが良かったかな。食べ応えがあって、お腹いっぱいです。

 

グラパラリーフのサラダ

 

グリーンが育つのは階下のリビングでも同じ。2週間に1度の割合で、体験プラン(550円)を契約している ポストに届くお花の定期便bloomee も、お花が枯れた後に残ったグリーンが増殖しています。

 

体験プラン(550円)の花束

 

これは6月15日に届いた花束。「ポドカルプス」という針葉樹が入っています。

 

6月15日のお花

 

常緑針葉樹ですから枯れることはなく、1カ月ほどでニョキニョキと新芽が出てきました(右端です)。

 

ポドカルプス(右端)

 

ブルーミーのグリーンたちをキープするために、アマゾンで購入したのは試験管型のガラス花瓶です。

 

試験管型のガラス花瓶

Hyindoor 試験管ガラス花瓶 水耕栽培 卓上花瓶 一輪挿し 花器 フラワーベース 木製フレーム 家飾り ギフト(3管)

新品価格
¥1,580から
(2022/7/29 14:48時点)

5本タイプもありますが、小さいほうで充分と思っていたのが間違いでした。根が生えてくる、成長した葉が横に広がる・・で、密集しあうのです。そろそろ植え替えどきなんでしょうね。

 

試験管型のガラス花瓶

 

キャットタワーの主は虹の橋を渡ってしまいましたが、鉢に植え替えたグリーンたちが元気に育つのを見守ってくれているでしょう。

 

グラパラリーフと与六