読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


なで肩とハイネックにはピチピチカーディガン

一度袖を通した夏物は、クリーニングに出す前にもう一度着ておかなくちゃ。「なで肩と二の腕に悩む人のノースリ―ブ」の記事に載せた白のアメリカンスリーブを、ディナーのお出かけに着ることにしました。

 

f:id:otona12:20160605175754j:plain

 

ところが困った問題が発生しました。台風一過の涼しさで、これ一枚では寒いのです。そこで当たり前のようにジャケットを着てみたら、めちゃくちゃ似合いません。ハイネックのトップスにジャケットを着ると、なで肩がさらに強調されて、貧相な体形に見えてしまいます。

 

f:id:otona12:20160831172222j:plain

 

じゃあカーディガンにするか・・で、シンプルなVネックの黒いカーディガンを着てみました。ジャケットよりはマシですが、やっぱり「ハ」の字のラインが強調されるせいで、顔が大きく見えるのです。

 

f:id:otona12:20160831172419j:plain

 

そこで下の画像、取って置きの一枚を出してきました。

 

 

 

 

マックスマーラの細身カーディガンです。ボタンを留めるのがきついほどピチピチなのですが、着痩せして見せるにはとても役立っている10年選手。綿でもオールシーズン着ています。これだとホルターネック両脇の肌が少し見えて、「ハ」の字がフラットになるんです。

 

f:id:otona12:20160831172710j:plain

 

丈が短めのメリットは野暮ったさがないことで、パーティーにも着られます。肩幅が自分にしっかりと合ったピチピチカーディガンは、なで肩には欠かせないアイテムだと実感しました。ただし胃がぽっこり出ないように腹八分目です。