一度袖を通した夏物は、クリーニングに出す前にもう一度着ておかなくちゃ。「なで肩と二の腕に悩む人のノースリ―ブ」の記事に載せた白のアメリカンスリーブを、ディナーのお出かけに着ることにしました。
ところが困った問題が発生しました。台風一過の涼しさで、これ一枚では寒いのです。そこで当たり前のようにジャケットを着てみたら、めちゃくちゃ似合いません。ハイネックのトップスにジャケットを着ると、なで肩がさらに強調されて、貧相な体形に見えてしまいます。
じゃあカーディガンにするか・・で、シンプルなVネックの黒いカーディガンを着てみました。ジャケットよりはマシですが、やっぱり「ハ」の字のラインが強調されるせいで、顔が大きく見えるのです。
そこで下の画像、取って置きの一枚を出してきました。
マックスマーラの細身カーディガンです。ボタンを留めるのがきついほどピチピチなのですが、着痩せして見せるにはとても役立っている10年選手。綿でもオールシーズン着ています。これだとホルターネック両脇の肌が少し見えて、「ハ」の字がフラットになるんです。
丈が短めのメリットは野暮ったさがないことで、パーティーにも着られます。肩幅が自分にしっかりと合ったピチピチカーディガンは、なで肩には欠かせないアイテムだと実感しました。ただし胃がぽっこり出ないように腹八分目です。