この春のトレンドとして、展示会では茶色のバッグに人気が集まっているそうです。長く使える良質のバッグを買おうとすると、つい黒を選んでしまいますが、普通すぎて飽きちゃうんですよね。
私も茶色は持っています。春はこれを使おうと、クローゼットの棚からエルメスの「ベルランゴ」を引っ張り出しました。ショルダーストラップに入った「H」が特徴です。
頑丈さが取り柄のエルメスは、作りは超シンプル。内ポケットは一つだけです。中でゴチャゴチャしないよう、小物はミニポーチにまとめてから入れることにしています。
楽天やヤフオクで中古を探すと意外と安く買えますが、沢山出ているキャンパス地はおススメしません。他の人とかぶりやすいから、手放す人が多いのです。
ベルランゴをコーデに取り入れてみました。オレンジっぽい茶色なので華やかです。GAPのニットにバナナリパブリック(Banana Republic)のアンクル丈パンツ、差し色には茶色が入っているチェックのマフラーを巻きました。
エルメスのバッグは気取って持つと嫌味になるので、シューズはスニーカーに。春に向けて購入したNew BalanceのU520を裸足で履きます。白のスニーカーは汚れが心配ですが、40%OFFでしたからどんどんヘビロテします。
エルメスのショルダーバッグではエブリンも2つ持っていますが、ある理由があって今は使っていません。
エブリンのストラップは太くて長いので、ファッション的には斜め掛けがいいのですが、幼稚園児みたいになるのです。しかも絶対に避けたいパイスラッシュが起きちゃう。どんな現象かについては1年前の記事に書きました。
長く使えるブランドバッグであっても、自分の年齢や体形、その時々のトレンドによって「お蔵入り」になるのは致し方ありません。
選ぶべきはスタンダードな形で、皆が持ってなくて、適度に派手で、ヘビロテに耐えるもの。しかもエルメスほど高価じゃないものでおススメしたいのは、コールハーン(COLE HAAN)です。コールハーン公式ショップのスペシャルセールで、これはいい!と思うものを見つけました。
渋めのゴールドが大人っぽい「ペイソン スモール トート」が、42,120円から25,272円になっています。牛革素材で、適度な長さのショルダーストラップ。
商品説明に載っている「セキュリティに優れたRFID保護機能のカードスロット内蔵のジッパーポケット」って、バッグもずいぶんと進化したものですね。口の開いたトートバッグには大助かりのセキュリティ機能です。
コールハーンは、御殿場のアウトレットにあるショップによく行っていたのですが、ネットでも買えるようになったんですね。メタリック系はシルバーのドライビングシューズを持っていて、悪目立ちしないところが気に入っています。
長く使うものは主役になる色を買うと、無難な色よりもずっと出番が増えますよ。