今週は曇り空が続いて、寒いのか蒸し暑いのか、よく分からない天気です。こんなときこそトレンチコート。私はスーツの上に着るよりも、カジュアルなスタイルでサラリと羽織るのが好きで、デニムパンツとよくコーデします。
GUの「オーバーサイズハイネックチュニック」1,990円と、第2の神デニム「テーパードアンクルジーンズ」の上には、絶対にトレンチコートだと思って、シーズン到来を待っていました。
GUからは定番でトレンチコートも出ていて、高見えすると評判なのですが、膝丈なのが今ひとつです。通勤着に見えないトレンチが欲しかったので、今年の6月、バナナリパブリック(Banana Republic)のセールで見つけたロングトレンチを買いました。26,000円を6,900円でゲットして、GU並みの値段でした。
ざっくりしたオーバーサイズニットの上に着ると、今の時期はちょうどいい感じ。GUの「ケーブルオーバーサイズVネックセーター」1,990円と、最初に出た神デニム「ハイウエストストレートジーンズ」2,490円のホワイト、そしてGUの定番となったチェックの「カシミヤタッチストール」1,490円を巻いています。
このモノトーンチェックの大判ストールはアクリル100%なのに、とても肌触りがよくてカシミアそっくり。大判のストールを無造作に巻くと小顔効果があるので、よくやるテクニックです。
そして、トレンチコートをラフに着るには、パーカとのコーデも忘れちゃいけません。
トップスにはフィフス(fifth)の「リブタートルニット」2,213円、ピエロ(Pierrot)の「ワッフルジップパーカー」2,990円を着ました。
このパーカは生地のボリュームがあって高見えするので、大人女子におススメ。フードの紐が太いところがおしゃれです。
コートの下に入れて寒暖調節をするのに便利。カーディガンを着るよりも若々しくなります。今年はタートルニットと合わせてヘビロテする予定でいます。