1年近く伸ばしてきた髪を15㎝切りました。ヘアドネーションできる長さまで頑張りたかったのですが、仕事しながら家族を介護する必要があり、手のかからない髪にしたかったのです。
行きつけの美容院(アリレイナの逗子店)で事情を告げたところ、店長の一言は「レイヤーの入っていない、大人のボブにしましょう」でした。私の髪は癖毛なので、ボワッと膨らむ心配がありましたが、そうならない自信があるそうです。
まずはどう変化したか、ご覧ください。
こちらが12月12日に撮ったヘアスタイル。ずっと美容院に行っていない状態です。
そしてこちらが12月30日に撮ったヘアスタイル。美容院に行った2日後、シャンプー後に教わった通りの乾かし方をしました。ずいぶん雰囲気が変わったでしょう? これってベースはワンレングスのボブなんですよ。
なぜレイヤーを入れないほうがいいのか。
大人の女性は髪に膨らみがあったほうが、色っぽく見えるからだそうです。若い女性たちはサイドをそぎ落として、首筋に這わせるスタイルにしていますが、歳を取ってからの色気は、髪が多くみえることにポイントを置くべきなんだとか。
カットしている最中は白いヘアケープをかけているため、もっさり膨らんだ髪に見えたので抗議したところ、「乾かしてからケープを外して立ってみると、バランスがいいことが分かりますよ」と言われました。確かにその通り。プロって凄いですね。
教えてもらった乾かし方を書きます。
【 ワンレングスのボブを華やかにするセットの方法 】
ドライヤーで内巻きにブローした後、外側の髪をクリップで留めて持ち上げておきます。カールアイロンで内側の髪を外向きに撥ねるようにカールしたら、持ち上げていた髪を下ろします。
仕上げはオーガニックバームを手のひらに取って、裾の部分にクシャクシャと揉み込んで、ラフに撥ねるスタイルを作ればOK。
私の洗髪は、固形石鹸の「ナーブルスソープ」とクエン酸リンスで行っていますが、タオルドライ後に、髪と地肌に栄養と潤いを与えるため使用したのはアルガンオイルです。
下の写真は、2018年12月に日本初上陸した、マラケシュ発のオーガニックコスメブランド「ネクタローム」のアルガンオイル。10mlのミニボトルです。
フランスのオーガニック認証「エコサート(ECOCERT) コスメティック」認証と 、アメリカのオーガニック認証「USDA ORGANIC」を取得しており、VOGUE誌が「マラケシュで最もクオリティの高いアルガンオイル」と絶賛しています。
ネクタローム アルガンオイル 50ml オーガニック 100% フェイスオイル キャリアオイル モロッコ マラケシュ 乾燥肌/混合肌/脂性肌/普通肌/年齢肌 全身用/エイジングケア 価格:3,850円 |
自社工場でコールドプレス製法により製造されているので、不飽和脂肪酸・トコフェロールなどの重要な成分を壊すことなく、新鮮で質の高いアルガンオイルに仕上がっています。
顔・髪・ボディ・爪と、体じゅうに使える万能美容オイルですが、私がこれまで使用したアルガンオイルの中で、最も濃厚なテクスチャーでした。顔はこれ1本で脂分・水分がバランスよく整うし、髪もパサつきと癖毛が収まります。薄毛で悩んでいる人にもいいそうですよ。
ネクタロームの詳細とレビューは美容ブログにまとめました。
そしてドライヤーで髪を乾かして、カールアイロンで外撥ねを作ったあとに付けるのは、ケミカルなヘアワックスじゃないんです。店長に「毛先にはオーガニックのバームがいいよ」と教えてもらい、家にもぴったりのコスメがあったのを思い出しました。
オーガニック100%の「ナチュラグラッセ」と共に、ネイチャーズウェイから出ているチャントアチャーム バリアバーム です。
植物オイルのベースに、植物コラーゲンと無農薬ハーブが配合されたバームで、日本の自社農場で原料を栽培しています。
ほんの少量で伸びが良く、これも顔から身体までどこにでも使えますが、髪につけると薄いオイルの膜ができて、しかもオーガニック100%だと思うと安心安全なのです。ほんのりとイランイランの香りがするのは、大人の女の色気には重要ですよね。
髪のお手入れは「ナーブルスソープ」と、ネクタロームの「オーガニック・アルガンオイル」、そしてチャントアチャームの「バリアバーム」、この3点があれば最強だと思います。
もちろん全てが、顔のお手入れにも使えるもの。頭のてっぺんから爪先まで、ナチュラルなコスメで完結したと思うと、すごくいい気持ちになりました。
バリアバームの詳細については美容ブログにまとめてありますので、お時間のあるときにご覧ください。