大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

歯の黄ばみのセルフケアに薬用オーラパール|製薬会社のホワイトニングには9つの有効成分


にっこり笑って写真を撮ったとき、歯の黄ばみが気になりませんか。コーヒーを1日5杯も飲む私は色が付きやすいのです。でも歯医者さんが苦手なので、セルフケアしたい。そこで目をつけたのは風邪薬ジキニンの製薬会社が開発した、薬用ホワイトニング歯磨き剤OraPearl(オーラパール)。歯の表面をおおうエナメル質を補修する有効成分が、歯にできた傷を埋めて白くしてくれるのが特徴です。

 

オーラパール

人工的な歯のホワイトニングをしない芸能人は?

芸能人はみんな真っ白な歯と思っていたら、女優の水野真紀さんは歯のホワイトニングをあえて行わないという記事を発見。その理由は「顔は老けていくのに、歯だけが不自然に若々しく白いのはバランスが悪いと思うから」だそうです。記事を引用します。

 

www.excite.co.jp

水野さんは噛み合わせや歯周病予防など、歯を健康に保つことを心がけ、自宅では電動歯ブラシで素磨きをしたあと、歯みがき粉をつけて軽く磨くようにしているそうです。そうか、2段階のセルフケアであんなに自然でキレイな歯なんですね。

 

セルフケアで対応できる歯の黄ばみ

歯が黄ばんでくる原因は大きく分けて下の2つです。これらは自宅でのセルフケアでも、毎日コツコツと続ければ対応できる黄ばみです。

加齢による変化

歯の本体である象牙質の色は、下のイラストのように黄色みをおびた色。それをエナメル質が覆っているから白く見えるのです。でも加齢によってエナメル質が薄くなってくると、下にある象牙質の色が反映され、象牙質自体も変色していきます。

 

歯の構造

飲み物や煙草による着色

歯は飲食物や嗜好品によって染まります。コーヒーや紅茶、赤ワインなどの飲み物。カレーやシチューといった色が濃くて味の濃い食べ物。つい吸い過ぎてしまう煙草も、歯の表面に付着して黄ばんで見える原因になります。

 

コーヒー

 

上記以外に虫歯といった歯の病気や、抗生物質など薬剤の服用が原因の場合は、セルフケアではなくお医者さんに行くことをおすすめします。

 

風邪薬ジキニンの製薬会社が作ったオーラパールの口コミ

歯医者さんが苦手な私は口腔ケアを自力で頑張ろうと、いろんな種類の歯みがき粉を試しました。今は歯周病・口臭対策のものを使っていますが、考えてみれば常用の歯みがき粉は1種類じゃなくてもいいはず。朝昼晩の3食後に磨くのなら、3種類使い分けるのもアリですよね。

 

今回はホワイトニングを頑張りたいので、オーラパールに目を留めたのですが、いちばんの理由はオーラパールの製造元が信頼できる製薬会社だから。風邪薬ジキニンをつくりだした全薬工業株式会社で、開発に8年もかかったそうです。

 

それでもやっぱり、買う前に口コミをチェックしました。アットコスメに沢山あった中から引用します。購入がネット限定というのが悪い口コミにあるけれど、私のお買い物はネット9割なので問題なしでした。

 

【 34歳 リピーターの口コミ 】
好きなブロガーさんが絶賛していて、いろいろ歯磨き粉を試していたので購入してみました。確かにツルツルになって気持ちよいです。しばらくしてから主人の歯をみたらすごく白くなっていてびっくりしました。たまたま歯医者さんにクリーニングに行ったら歯も白くてブラッシングも誉められました。定期で購入しています。

【 57歳  リピーターの口コミ 】

良いですよ~これ もう手放せません!
なぜって歯の黄ばみは薄くなり、心なしか光ってさえいます。
そして歯磨き後の歯のツルツル、爽快感なんともいえません。
歯にこびりついた黒ずみも5ヶ月使用の今、取れてきました。
少ししょっぱい?と感じる方もいると思いますが、この価格でこの効用はお勧めです。

【34歳 良い点・悪い点を書いている口コミ 】

最近違う歯磨き剤を使っていましたが、口臭が気になりすぐオーラパールに戻しました。すぐ口臭がなくなり、ざらつきもなくなりました。
改めてオーラパールが凄いんだと思いました。他のが使えないですね。違いがすぐ出てしまいますから。

〇 良い点
歯が1回の歯磨きでつるつるになる。1日中つるつるが継続する。口臭がなくなる。初期虫歯を修復する。歯が白くなっていく。
嗚咽がなくなる。(私だけかな??)歯磨きでおえっとするんですが、これは全くなりません。

〇 悪い点
購入がネット限定。電動歯ブラシの替えは定期購入で毎回くれるが、本体は1本なので家族1人分しかない。

 

ツルツルの使用感とバレバレじゃない香り

リピーターの口コミは本当か、いきなり定期購入に踏み切る勇気のない私は、1本だけ購入しました。あとで見たら解約はいつでも出来るので、結果的に定期購入のほうが安かったのですが、気付かなかったので仕方ありません。とにかく使おう。

 

オーラパールを使用

薬用ホワイトニング歯磨き剤オーラパール

 

水野真紀さんを真似て、最初は電動歯ブラシで素磨き。次にオーラパールは普通の歯ブラシに乗せて磨いてみました。味については「しょっぱい」という口コミが目立ちましたが、しょっぱいだけでなく、ミントのような漢方のような味がしますね。何だろう、パッケージを確認しました。

 

香味剤にはマリンミント。苦みを取るための嬌味剤として、ポリフェノールやカテキンが含まれるチャ乾留液、アミノ酸のアスパラギン酸とセリンが入っていました。これが漢方みたいな味なのかな。どれも健康食品に使われている成分です。

 

オーラパールの嬌味剤

 

磨いてから30分が過ぎた今、歯のツルツルは持続しています。手のひらに息をハーッと吹きかけてみました。従来の歯みがき粉にありがちなミント臭じゃなく、日本茶を飲んだあとみたいな茶葉の香りがします。

これならデートの前に歯を磨いても、あわてて磨いてきた!みたいなバレバレの香りじゃなくていいですね。

 

歯のエナメル質とほぼ同質の有効成分でホワイトニング

味よりも大事なことを調べ忘れてた! オーラパールに使われているホワイトニングの成分って何なんでしょう。下の画像は外箱の表面と裏面を写した画像です。

 

オーラパールの外箱

 

左側の画像で真ん中より下、「むし歯を防ぎ、歯を白く健康に」のところに、ナノ粒子薬用ハイドロキシアバタイト<mHAP>っていう成分名が載っています。

ちなみに「ハイドロキシアバタイト」とは、歯の外層部であるエナメル質の97%を占める成分。リン酸カルシウムの一種です。

 

オーラパールの有効成分:薬用ハイドロキシアバタイト<mHAP>には、3つの作用があるそうです。

  1. 歯をきれいに
     虫歯の原因となる歯垢をからめてとり、お口をすっきり。
  2. 歯の表面をなめらかに
     目に見えないミクロの傷をmHAPで埋めて、表面をなめらかに。歯垢や黄ばんだ色を付きにくくする。
  3. 歯を丈夫に
     エナメル質から溶け出したミネラルを補給。初期むし歯を再石灰化する。

 

ホワイトニング

 

他にもホワイトニングの有効成分が入っていました。愛煙家には朗報かも。

 

  • マクロゴール400
     煙草のヤニなど、歯に付着した汚れを溶解・除去。
  • ゼオライト
     スポンジのように無数の穴を持つ多孔質ゼオライトが汚れを吸着。歯垢の沈着を防ぎ、むし歯も予防。

 

歯周病・口臭を予防する有効成分も!

パッケージを見ると、薬用ハイドロキシアバタイト・マクロゴール400・ゼオライトを含め、全部で9つの有効性成分が載っていました。こんなに有効成分が入っている歯みがき粉って、さすがに製薬会社じゃなきゃ難しいでしょう。ホワイトニングだけじゃなくて、歯周病や口臭に有効な成分がちゃんと入っているのが偉いっ!!

  • 腫れ、赤み・出血を抑えて歯肉炎・歯周炎を防ぐ
     塩化リゾチーム・グリチルリチン酸・ε-アミノカプロン酸・塩化ナトリウム
  • 歯肉炎や口臭の防止
     塩化セチルピリジニウム・イソプロピルメチルフェノール

 

9つの有効成分

 

 会議の前に付け焼刃の口臭対策が要らなくなった

オーラパールを使い始めて10日が過ぎました。ホワイトニングの効果はまだ何とも言えないのですが、歯茎が引き締まったのはしっかりと感じます。徹夜仕事をしても、歯の隙間から出血しませんからね。

 

いちばん嬉しいのは口臭対策でしょうか。私は香味野菜が好きで、夕食にニンニクをほぼ毎日食べているんですよ。なので翌日に会議があるときは、自販機でカテキンたっぷりの日本茶を買って、口をゆすぐように飲みますし、口臭予防のミントも常備しています。

 

ところがオーラパールを使い始めてからは、口の中のネバネバがなくなりスッキリ感が続いているので、付け焼刃の口臭対策は要らなくなりました。

 

オーラパール

 ネットで噂のアルミホイルホワイトニングは危ない?

ホワイトニングの手段はあれこれ。歯の黄ばみ対策をネットで調べると、アルミホイルを使うホワイトニングが広まっています。重曹(ベーキングパウダー)に歯みがき粉を塩を混ぜたものを、歯の表面にまんべんなく塗ってから、アルミホイルで歯をおおって1時間置くというもの。

 

歯に付着した汚れや黄ばみが取れるという評判ですが、これって危険なのをご存知ですか? メインに使用する重曹は研磨剤。お掃除によく使用するもので、汚れを削り落とす効果が強いのです。

つまりアルミホイルが危険なのじゃなくて、歯に重曹を塗って放置すれば、エナメル質が削られてしまって歯が傷つき、知覚過敏になったり歯が折れたりと、恐ろしい末路が待っています。

だからこそ薬用オーラパールは「研磨剤不使用」を声を大にして謳っているわけです。

 

 歯医者さんでのホワイトニングには幾らかかる?

歯のホワイトニングは歯医者さんやホワイトニングサロンが専門でやっていますが、お金と回数がかかります。通院して行うオフィスホワイトニングだと、1回につき60,000円~80,000円。歯形を取りマウスピースを作ってもらい、自宅で行うホームホワイトニングだと、実感するまで25,000円~50,000円だそうです。

 

歯医者さんのホワイトニング


ただしどちらの方法でも永久ではなく、2~4年で色が元に戻ってしまうのだとか。それを防ぐには半年に一度、ホワイトニングのメンテナンスに通う必要があり、またお金がかかります。

セルフケアのオーラパールなら1カ月あたり1,700円

歯医者さんでホワイトニングしてもらうには、勇気の足りない私。いい歳してあの空間が苦手だし、他にもいろんな悪いところを見つけられそうでバツが悪いのです。とりあえず今のところ、歯肉炎と虫歯はないので、9つの有効成分に魅力を感じるOraPearl(オーラパール) を続けてみようと思います。

 

今回はお試しに1本だけ2,000円で買いましたが、次回からは定期購入に進んだほうがお得なのは分かっています。いつでも解約できるし、通常の半額で済みますからね。

定期価格は2カ月ごとに2本が届き、イオンケア歯ブラシが2本ついて3,400円。歯医者さんに通うことを考えたら、かなりリーズナブルな価格じゃないでしょうか。

 

定期購入3,400円

定期購入3,400円

願わくば75gじゃなく、もっとたっぷり入っていて欲しいのですが、水野真紀さんの記事に「歯みがき粉をつけて軽く磨く」とあったのを思い出しました。たっぷりのペーストで泡がブクブク出れば磨けていると思うのは間違いで、歯の隙間までブラシが入る磨き方をすれば、有効成分はちゃんと届いているんですよね。

大事な歯を無くさなくて済むよう、白く輝く歯でおしゃれが楽しくなるよう、せっせとオーラパールでセルフケアをすることにします。

薬用ホワイトニング歯磨き剤オーラパール

薬用ホワイトニング歯磨き剤オーラパール