大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

トレンドのスリットワンピースはブラウン系に差し色で大人コーデ


去年から流行が続いているのがスリット入りワンピース。レギンスやデニムパンツとレイヤードできるのが人気の理由です。私には GU(ジーユー)で買ったお気に入りの一枚(ハイネックニットワンピース)があるのですが、もっちりしたニットが着られるシーズンを過ぎました。

 

www.connoisseur12.com

欲しいのは似たような形で、これからの季節に着られるもの。ネットショップを探し回って手に入れたのはティティベイト(titivate )の「ノースリーブライトニットワンピース」です。モックネックに近い襟ぐりが気に入りました。

 

ノースリーブライトニットワンピース

ノースリーブライトニットワンピース  2,490円

 

色選びは迷いましたが、ベーシックなコーデができるグレージュを選択。老け見えする心配をどうカバーするかが課題です。

グレージュ

 

でもDomaniのサイトを見たら、アラサー、アラフォー向けにはベージュやブラウンのニットワンピを勧めています。私はアラフォーをとうに過ぎましたが、やっぱりブラン系は正解なんですね。

domani.shogakukan.co.jp

「ノースリーブライトニットワンピース」の素材はレーヨン100%で、「暑い季節は涼し気に1枚でワンピースとしての着用はもちろん、パンツやスカート、レギンスなどとのレイヤードスタイルもおすすめ」との説明があります。

畳みジワが寄っていてアイロン掛けが必要ですが、今日はこのままコーデします。

 

実物

 

深めのスリットから足を見せるのは恥ずかしいので、オフホワイトのリブレギンスを履きました。地味色のアイテムを着るとき、顔を明るく見せるマジックがビーズネックレスです。楽天やヤフオクで探して、なるべく大きい粒を買うことにしています。

 

ビーズネックレス

 

2パターンをお見せしますね。下はターコイズのビーズネックレス。パンプスも同系色にしています。

 

ターコイズのビーズネックレス

 

下は深紅のビーズネックレス。足指の付け根が見えるパンプスで、大人コーデにしました。

 

深紅のビーズネックレス

 

ニュアンスカラーのワンピースにビビッドな差し色を入れるのでなく、違った色味のニュアンスカラーを持ってくる手もあります。

 

 

 

グレージュにミントグリーンをプラス。ピエロ(Pierrot )の「シルクタッチ2丈カーディガン」、ミディアム丈を羽織りました。ニットONニットになるのでパツパツに見えないよう、カーディガンのボタンは留めずに、ストールみたいな着かたをします。

 

シルクタッチ2丈カーディガンを羽織ったところ

 

Iラインワンピースにはカーディガンをベルト代わりに巻くのもあり。レイヤードするデニムジャケットは短めの丈にして、ウエストから下を長く見せます。こうすればボリュームが上半身に寄せられるので、シューズがスニーカーでもバランスが良くなるんです。

 

カーディガンを腰に巻いたコーデ

 

トレンドが続いているモックネックは、上品で女っぽく、都会的に見えるアイテム。グレイヘアの私はどこかにトレンドを入れないと、ニュアンスカラーがオバ見えしますからね。このカラーに自信が持てたら、秋にもっとクオリティの高いワンピを買う予定です。