去年から流行が続いているのがスリット入りワンピース。レギンスやデニムパンツとレイヤードできるのが人気の理由です。私には GU(ジーユー)で買ったお気に入りの一枚(ハイネックニットワンピース)があるのですが、もっちりしたニットが着られるシーズンを過ぎました。
欲しいのは似たような形で、これからの季節に着られるもの。ネットショップを探し回って手に入れたのはティティベイト(titivate )の「ノースリーブライトニットワンピース」です。モックネックに近い襟ぐりが気に入りました。
ノースリーブライトニットワンピース 2,490円
色選びは迷いましたが、ベーシックなコーデができるグレージュを選択。老け見えする心配をどうカバーするかが課題です。
でもDomaniのサイトを見たら、アラサー、アラフォー向けにはベージュやブラウンのニットワンピを勧めています。私はアラフォーをとうに過ぎましたが、やっぱりブラン系は正解なんですね。
「ノースリーブライトニットワンピース」の素材はレーヨン100%で、「暑い季節は涼し気に1枚でワンピースとしての着用はもちろん、パンツやスカート、レギンスなどとのレイヤードスタイルもおすすめ」との説明があります。
畳みジワが寄っていてアイロン掛けが必要ですが、今日はこのままコーデします。
深めのスリットから足を見せるのは恥ずかしいので、オフホワイトのリブレギンスを履きました。地味色のアイテムを着るとき、顔を明るく見せるマジックがビーズネックレスです。楽天やヤフオクで探して、なるべく大きい粒を買うことにしています。
2パターンをお見せしますね。下はターコイズのビーズネックレス。パンプスも同系色にしています。
下は深紅のビーズネックレス。足指の付け根が見えるパンプスで、大人コーデにしました。
ニュアンスカラーのワンピースにビビッドな差し色を入れるのでなく、違った色味のニュアンスカラーを持ってくる手もあります。
グレージュにミントグリーンをプラス。ピエロ(Pierrot )の「シルクタッチ2丈カーディガン」、ミディアム丈を羽織りました。ニットONニットになるのでパツパツに見えないよう、カーディガンのボタンは留めずに、ストールみたいな着かたをします。
Iラインワンピースにはカーディガンをベルト代わりに巻くのもあり。レイヤードするデニムジャケットは短めの丈にして、ウエストから下を長く見せます。こうすればボリュームが上半身に寄せられるので、シューズがスニーカーでもバランスが良くなるんです。
トレンドが続いているモックネックは、上品で女っぽく、都会的に見えるアイテム。グレイヘアの私はどこかにトレンドを入れないと、ニュアンスカラーがオバ見えしますからね。このカラーに自信が持てたら、秋にもっとクオリティの高いワンピを買う予定です。