大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

肌を白く見せるパールネックレス|デコルテに視線を寄せて女っぷりをランクアップ


毎年のように発表される美人ランキング。若くてスリムで、目が大きくて整った顔が上位を占めます。なぜ外見に順位付けするのか、マイノリティは蚊帳の外に弾かれた気がしませんか。

 

美人

 

「一重まぶたの小さな目をパッチリ見せたい」と美人メイクを希望する人に、カリスマ・ヘアメイクアーティストさんは、「コンプレックスを隠していると、自分も隠れていっちゃうから」と、常識にとらわれないメイクを提案します。

 

鏡を見るたびに悩む私のコンプレックスは、年齢とともにタレ目がますます垂れること。でもアイライナーで目尻を釣り上げようとすると、わざとらしさが目立つのです。

 

アイライナー

 

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された『コンプレックスを、カワイイに ヘアメーク・イガリシノブ』(2020年7月7日)を見て、そうか!と気付きました。コンプレックスのあるパーツを矯正しようと思わず、自信のあるパーツに目が行くようにすればいいんですね。

 

私の場合、まだ大丈夫と思えるパーツはネックライン。シニアになってもシワが寄らず、キープするためにヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel) で、顔といっしょに首のパックもしています。

www.connoisseur12.com

メイクのテクニックが乏しい私は、ファッションで勝負。タレた目尻をごまかす代わりに、首に視線を引き寄せる方法を取ります。老若男女を問わず好感度の高いジュエリー「真珠」を身につけると、それだけで女っぷりがランクアップ。本物じゃなくたって、品のあるフェイクパールで充分なのです。

 

去年の誕生日、自分にプレゼントしてヘビロテしているのが、ロングタイプの淡水ベビーパールネックレス。スタイルストア で買った「hamaya/小粒パールの2WAYネックレス」です。

 

hamaya/小粒パールの2WAYネックレス

hamaya/小粒パールの2WAYネックレス  7,480円

 

同じくスタイルストアで買った「フレンチリネンVネックプルオーバー」(スモーキーブルー)につけてみました。上半身に柔らかく光るパールの細長いラインがあると、首から胸元にかけて、肌の白さが増したように見えます。

 

フレンチリネンVネックプルオーバーにパールネックレスをプラス

横から見たところ

 

グレイヘア進行中の私は、周りの視線をデコルテに持っていきたいので、メイクはごくシンプルに、ファンデで透明感を上げただけ。手をかけずともキレイに塗れるマキアレイベルの神ファンデ「薬用クリアエステヴェール」を使いました。どうでしょう、素肌に近くないですか?

 

長さ70cmの淡水パールネックレスは二重巻きにして、チョーカーみたいに使うことも可能。ネック周りのツヤ感がアップします。

 

チョーカーにしたネックレス

 

 

 

センスのあるパールって、なかなか街のアクセサリーショップには売っていないですよね。モード感があるネックレスでおすすめなのは、スタイルストアが顧客限定で先行販売した「STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス」。留め具がマグネット式で着脱が簡単なうえに、全体でわずか21gの超軽量ネックレスです。

 

STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス

STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス ベージュ 12,100円

 

シンプルなトップスにこれ1本つけるだけで、おしゃれが完了。マットな質感のパーツを組み合わせていることで、都会的な上品さがあります。

 

STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス

 

もうひとつ、この夏から大人向けアクセサリーを始めたフィフス(fifth)からも、便利なパールネックレスが登場しました。下の「グロリアス3wayパールネックレス」は、長さとデザインの異なるタイプがセットになっています。2本一緒に使うと服が華やかな印象に。

 

グロリアス3wayパールネックレス

 

留め具もデザインの一部になっていて、どの位置に回してもOKです。

 

グロリアス3wayパールネックレス

 

1年前までの私は、パーソナルカラーが「冬」の人。シルバー系のアクセサリーを好んでつけていたのですが、グレイヘアになってから、似合うカラーの幅が広がりました。そこで今では、シルバー、ゴールドどちらの金具にも使えるパールネックスが役立っているわけです。たぶん一生ものとしてのお付き合いになるでしょうね。