大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

フェイクレザーは2020年秋冬のトレンド|スエード風のプリーツスカートで暖かコーデ


2020年秋のファッショントレンドで、多く目にするのがフェイクレザー。ただし本革を真似た合成皮革はビニールっぽいので、艶のないフェイクスエードがおススメです。

 

ピエロ(Pierrot )で予約販売していた「スエードタッチロングプリーツスカート」を入手しました。カラーは何にでも合いそうなグレージュ。ミディ丈も出ていますが、縦のラインがきれいなロング丈を選びました。

 

スエードタッチロングプリーツスカート

スエードタッチロングプリーツスカート 3,490円

 

プリーツは程よいフレアシルエット。フェイクスエードならではの落ち感がショートブーツに似合います。

 

スエードタッチロングプリーツスカートの裾

 

ポリエステル100%の素材は静電気が心配ですが、きちんと裏生地が付いているので安心。

 

表生地と裏生地

 

ロング丈のプリーツを生かすコーデ。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のチクチクしないタートル、「イタリア糸・アルパカ混タートルプルオーバー」の前裾をつまんで、スカートにインしました。

 

イタリア糸・アルパカ混タートルプルオーバー

 

横から見るとプリーツの段が際立ち、スエード風な重みのある裾が高見えします。

 

横から見たところ

 

トップスをアラン模様のニットに替えてみましょう。驚くほど軽いポリエステル糸で仕上げた、OandI【オーアンドアイ】 の「エステルタートルニット」(アイボリー)を着ました。シューズは本物志向で、ブルーノマリのショートブーツを履いています。

 

エステルタートルニット

エステルタートルニット 6,900円

 

 

 

スエードタッチのスカートで、トライしたかったのがウエスタン風のコーデ。ユニクロメンズのデニムシャツを着て、カジュアルな紐ブーツを履きました。幅が太めのベルトをワンポイントにして、ウエストマークしています。

 

デニムシャツとのコーデ

 

差し色にはテラコッタのカーディガンを肩掛け。デニムシャツのブルーが寒色だからこそ、テラコッタ、ブラウン、グレージュの温かみが際立つカラーコーデです。

 

テラコッタのカーディガン