大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

マンションの室内で自給自足!? シイタケ栽培キットは1週間で楽ちん大豊作でした


コロナ感染を避けて外出を控える日々が続いています。食料品を買わずに、マンションの室内で自給自足は可能か!? 大げさなことを書きましたが、TBSのNスタで紹介していたシイタケ栽培キットを購入しました。

家庭でカンタン栽培!ラクラク発生!!という「しいたけ農園」。噂では100個ぐらい収穫できるらしいので、スーパーだと高価なシイタケを大人食いしたいものです。

 

シイタケ栽培キット

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

新品価格
¥1,500から
(2021/2/18 15:50時点)

【栽培容器付】しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 野菜 初心者向け 室内 きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キット 栽培セット 菌床 生しいたけ 生シイタケ 国産 おうち時間 巣ごもり stayhome ステイホーム 送料無料

価格:2,180円
(2021/2/18 15:52時点)
感想(4045件)

栽培容器付きが人気なのを知らず、私はAmazonで1,500円のキットを購入。届いた段ボール箱には「お手元に届きましたらすぐに栽培を始めて下さい」のシールが貼ってありました。友人の分も買ったので慌てて届けに行き、その日のうちに栽培スタートです。

 

外箱

シイタケの育て方

 

育て方の説明を読んでも今ひとつ理解できず、まあ遊びなのだから失敗してもいいか!と準備を始めました。ポリ袋から出した栽培ブロックはグロテスクな見た目。木の周りに白いボコボコが出ています。

 

シイタケ栽培キットの中身

栽培ブロック

 

キッチンのシンクで栽培ブロックを水洗いしました。ゴシゴシやってはダメで、やさしく手で撫でて洗います。

 

栽培ブロックを水洗い

 

付属のポリ袋にふんわりと入れて、水気が逃げないようにクリップで封をしました。

 

クリップで封をする

 

 マニュアルの「発芽と育成」によれば、5日~2週間で小さいシイタケの芽が出てくるんだとか。さて、どこに置けばいいのかな?

「気温が高く、室内の栽培温度が18℃以下にならない場合は、夕方より朝まで屋外へ袋ごと出し、朝は室内に入れるとよいでしょう。昼間は20℃~23℃にします」と書いてあります。

 

とりあえずはダイニングテーブルの上に置いて、翌朝びっくり! ポコポコとシイタケの芽が生えてきています。こんなに早いの!? とりあえず袋の口を開けて、霧吹きで水をシュッシュしました。

 

ダイニングテーブルに置いたシイタケ栽培キット

シイタケ栽培キット2日目

 

いくら何でも1週間はかかるよね?と思っていたら、シイタケって魔法の植物なのでしょうか。

栽培を始めて4日目です。

 

シイタケ栽培4日目

 

ポリ袋から出すと、うわ~っ!です。宇宙生物ではなく、これは立派なシイタケじゃありませんか(当たり前ですが・・)。

 

シイタケ栽培キット4日目

シイタケ栽培キット4日目

 

マニュアルで「収穫」の項目をチェック。「傘が開いて、傘の内側にヒダが見えるようになったら収穫の時期です。傘の縁に巻き込みがあるうちに、ハサミやカッターでブロックを傷めないように切り落としてください」でした。

内側にヒダがあるような無いような・・。もう一日このまま様子見します。

 

栽培を始めて5日目です。昨日よりも傘が平らに開いてきたので、あと少しかな。

 

シイタケ栽培キット5日目

シイタケ栽培キット5日目

 

ドサッと音がしてニャンコがテーブルに飛び乗り、シイタケをクンクンしています。これはニャンだろう?と思っていたらしく、ポリ袋が開くのを待ち構えていたようです。

 

シイタケ栽培キット5日目

 

そろそろ食べられるか? 栽培を始めて6日目が来ました。大きい!

 

シイタケ栽培キット6日目

 

傘の内側にヒダヒダはしっかりと入っています。これ以上放置しておくと、ヒダの間から胞子が飛ぶそうなので、とりあえず数個を収穫することにしました。カッターよりもハサミでチョキチョキしたほうが取りやすいです。

 

シイタケ栽培キット6日目

 

触っているとベビーサイズも一緒にポロポロ落ちます。小さくても、傘が開いてヒダが見えれば収穫期だそうですよ。

 

収穫したシイタケ

 

 

 

霧吹きを毎日欠かさず、栽培を始めて1週間。立派に育った我が子です(笑)

 

シイタケ栽培キット1週間目

 

今日食べる分だけを収穫して、オーブントースターでサッと焼きました。熱々にレモンを絞り、七味唐辛子をかけて頬張るとメチャ美味しい! お店で買うよりは小さくて不格好でも、自給自足のシイタケは感無量です。

 

1週間目の収穫

1週間目の収穫

 

翌日もまだこんなに残っています。これ以上は放置できないので全部収穫。ブロックは乾燥させないようにして2~3週間ほど休養させ、バケツで浸水操作をすれば、また芽が生えてくるのだそうです。シイタケの無限ループ?

 

シイタケ栽培キット8日目

 

今日の記事はファッションと美容からかけ離れ、シイタケばかりになりました(笑)。

ちなみに栽培キットをプレゼントして、同時に育て始めた友人宅では、我が家より収穫時期が1週間遅かったようです。聞けば霧吹きで毎日シュッシュするのを怠っていたとか。それでも同サイズのシイタケが実り、4人家族で網焼きにして、たらふく食べたと喜んでいました。

 

きのこシリーズはいろいろあって、「エリンギ栽培キット」は大きいのが生えてくると評判。シイタケに比べたらレビューは少ないのですが、実験する価値はありそうですね。

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

新品価格
¥1,500から
(2021/2/18 16:47時点)