大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ちゃんとOisixおためしセット5日分の完成メニューを掲載!フードロスのない計算し尽くしたレシピ


この5日間はスーパーに買い物に行かず、夕食の支度がとても楽でした。5日分の献立がセットになった ちゃんとOisixおためしセット のモニター体験に申し込んで、届いた材料でレシピ通りにクッキングしたからです。2人前(主菜1品、副菜2品)がレシピ通りにやると、30分で完成する手軽さ!

5日分の計算された厳選食材がたっぷり

下が冷凍、冷蔵の2箱で届いた食材です。クール宅急便の日時指定で来ました。

 

ちゃんとOisixおためしセット

 

箱を開けたところです。オイシックスならではのブランド農家が育てたこだわり野菜たちと、魚類・肉類が詰まっています。

 

ちゃんとOisixおためしセット

ちゃんとOisixおためしセットの中身

 

食材を5日分に振り分けるスケジューリング

同梱のリーフレットに、今週のお届け食材一覧として、5日日でどれだけの分量を使うかがスケジューリングされています。

 

今週のお届け食材一覧

 

こちらで用意する調味料などは、あらかじめメールでお知らせが来るので、ちゃんとOisixおためしセット が届くまでに揃えておきます。今回は卵が必要だったんですが、モニター体験のプレゼントとして「富士山麓たまご」が入っていました。

 

富士山麓たまご

 

レシピ通りに30分間の調理をしました

【1日目】鶏肉のレモン照り焼き、定番!きゅうりのシンプルポテサラ、コーンと玉ねぎのミルクスープ

届いたその日に使うお肉は、冷蔵の箱に入っていました。下が1日目に使う食材です。必要な量だけ取り分けて、残りは冷蔵庫へ。

 

1日目に使う食材

 

レモン照り焼きに使うお肉は愛知県産の「国産平飼い しらゆり鶏もも切り身」。300gも入っていて、2人分に切り分けます。

 

鶏もも

 

野菜もレシピを見ながら、食べやすいサイズにカット。

 

カットした野菜

 

番号が振られたレシピは、じゃがいもを電子レンジで調理している間に、玉ねぎを切ってスープの下ごしらえをするなど、調理が手際よく済むようになっています。ポテサラがこんなに簡単にできるのに驚きました。

 

作り方

 

調理完了! お皿に盛り付けるまで、30分かからずに出来ました。

 

鶏肉のレモン照り焼き、定番!きゅうりのシンプルポテサラ、コーンと玉ねぎのミルクスープ

鶏肉のレモン照り焼き

定番!きゅうりのシンプルポテサラ

コーンと玉ねぎのミルクスープ

 

普通この手の調理セットって、量が物足りないことが多いんですが、オイシックスは期待を超えました。ご飯がいらないほど野菜がたっぷりなのはヘルシーだし、お肉の量も多いので食べ応えがあるんです。

 

【2日目】大葉香るガパオライス、きゅうりとレタスのサラダ、みつトマトとスプラウトの中華スープ

 調理が終わったら、明日の食材を冷凍庫で解凍!の指示があるので、鶏ひき肉を準備しておきました。

 

大葉香るガパオライス、きゅうりとレタスのサラダ、みつトマトとスプラウトの中華スープ

 

ガパオライスの目玉焼きを作ることからスタート。プレゼントで付いてきた「富士山麓たまご」を焼きましたが、黄みの盛り上がりがすごい。コクがあります。

 

こくたまごの目玉焼き

 

ガパオライスの具には、にんにく、唐辛子をプラスして大人の味にしました。

 

ガパオライスの具

 

調理完了!自分で作るガパオライスは初めてだし、みつトマトとスプラウトを中華スープにするのも初めて。トマトの甘酸っぱさがスープに合うんです。

 

大葉香るガパオライス、きゅうりとレタスのサラダ、みつトマトとスプラウトの中華スープ

 

【3日目】レモン香る赤魚の南蛮漬け、かぶの和風ディップサラダ、じゃがいものバター醤油焼き

レモン香る赤魚の南蛮漬け、かぶの和風ディップサラダ、じゃがいものバター醤油焼き

 

解凍した赤魚は身がプリプリです。南蛮漬けは魚を揚げるのが面倒だと思ったら、オイシックス方式は片栗粉を振って焼くという簡単さ。

 

赤魚

 

調理完了!和風の盛り付けにしました。

 

レモン香る赤魚の南蛮漬け、かぶの和風ディップサラダ、じゃがいものバター醤油焼き

 

素材の味を楽しむという点では、かぶを皮付きのままカットして、白ごま・マヨネーズ・醤油のディップで食べるのが美味しかったです。じゃがいもとコーンのバター醤油焼きも食べ応えがあり、お腹が膨れました。

 

赤魚の南蛮漬けは料理屋の味! 魚の皮が香ばしくて、たっぷりと絞ったレモンの酸味が爽やかです。

 

赤魚の南蛮漬け

 

 

 

【4日目】とろーり豆腐とえびのうま塩煮、みつトマトとたまごのサラダ、じゃがいものシャキシャキきんぴら

とろーり豆腐とえびのうま塩煮、みつトマトとたまごのサラダ、じゃがいものシャキシャキきんぴら

 

驚いたのは海老の量が多いこと。解凍せず、しめじと一緒に3分ほど煮ますが、サイズが縮まらないのは嬉しいです。

 

海老としめじ

 

みつトマト&こくたまごのサラダは色鮮やか。ゆで卵をつぶして混ぜていると、つまみ食いしたくなります。

 

みつトマトと、こくたまごのサラダ

 

調理完了! 今回は卵をゆでる10分間が長かっただけで、他はいちばん楽なクッキングでした。

 

とろーり豆腐とえびのうま塩煮、みつトマトとたまごのサラダ、じゃがいものシャキシャキきんぴら

とろーり豆腐とえびのうま塩煮

 

ジャガイモのシャキシャキきんぴらは、皮付きのまま千切りにしたジャガイモを、調味料と一緒に強火で1分間炒めるだけ。あまりにも美味しかったので、我が家の定番メニューになりそうです。

 

ジャガイモのシャキシャキきんぴら

 

【5日目】コーン入りデミ風ハンバーグ、香味野菜の彩り豆腐サラダ、とろとろかぶのコンソメスープ

コーン入りデミ風ハンバーグ、香味野菜の彩り豆腐サラダ、とろとろかぶのコンソメスープ

 

あっという間に最終日のメニュー。撮り忘れましたが、かぶ1個も加わります。これで食材はすべて出尽くしました。

 

5日目の素材

 

ハンバーグは面倒だなと思っていたら、なんと三角形になった袋にハンバーグのタネが入っていました。袋に入れたまま流水解凍。レンチンしたコーンに小麦粉を付けたところに、袋からタネを出して混ぜるという簡単さです。冷凍庫にストックしておきたい食材ですね。

 

ハンバーグのタネ

 

調理完了!弱火で10分間焼いたハンバーグは、お店で食べるみたいにふっくらしています。

 

コーン入りデミ風ハンバーグ、香味野菜の彩り豆腐サラダ、とろとろかぶのコンソメスープ

コーン入りデミ風ハンバーグ

 

かぶのコンソメスープは、とろとろ加減が最高! 今回のお試しセットでは、かぶを3回に分けて異なる調理法で食べましたが、マイレパートリーが増えて嬉しかったです。

 

とろとろかぶのコンソメスープ

 

フードロスが最小限に済むスケジュールとレシピ

私はオイシックスの注文を、旬のおいしい野菜がたっぷり入った宅配のOisix(オイシックス)お試しセット から始めました。その時から野菜をメインにした宅配だと思っていたんですが、今回のちゃんとOisixおためしセットを頼んで、肉類、魚類、たまごもスーパーで買うより美味しいのに驚きました。量も多く、男性でも満足するポーションです。

 

エコの時代にマッチしているのは、食材を無駄に捨てずに済むこと。使用する量だけが入って、献立セットのスケジュール通りに作れば、ほんとうにゴミが少ないのです。かかぶやジャガイモは皮付きのまま調理するなど、野菜を知り尽くしたオイシックスのレシピは保管しておかなくちゃ。

 

ちゃんとOisixのモニター体験は、6,600円(税込)相当が50%OFFの3,300円(税込)になり、富士山麓たまごがプレゼントでついてきます。ご飯が要らないほどお腹いっぱいになるので、ダイエットにも向いたお試しセットですよ。

ちゃんとオイシックス

ちゃんとOisixおためしセット