大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

指輪の似合う手に戻りたい!血管の浮き出た老け手(ハンドベイン)を自力で改善する方法


おうち時間が続く5月。モノづくりのDIYが楽しくなり、ハルメクWEBには、指輪をペンダントにリメイクした記事を書きました。

halmek.co.jp

金銀、プラチナ、真珠、ダイヤモンドと、若い頃から指輪は沢山持っていても、今は滅多に着けません。サイズが合わなくなっただけでなく、一番大きな理由は人前で手を見せる自信がないこと。いわゆる「老け手」です。

 

手のエイジング

私の手は親の遺伝か、子どもの頃から皮下脂肪が薄くて、ゴツゴツと骨ばっていました。血管が浮き出て、ちりめんジワが増していくのも悩みです。しかも今は猫の介護で水を使うことが多いので、メチャ乾燥しています。

 

手の甲

 

手の甲の血管が目立つ原因は3つありますが、やっぱり歳のせいですね。

  1. 表皮&真皮のダメージ
     加齢とともにコラーゲン、エラスチンなどの量が減少し、肌のバリア機能が低下。表皮や真皮が傷つきやすくなります。
  2. 皮下脂肪の減少
     加齢とともにホルモンバランスが変化して、皮下脂肪が減少。血管周りの脂肪の厚みがなくなります。
  3. 血管の拡張
     加齢とともに血管の弾力がなくなったり、血流の巡りが悪化。滞留した血液が血管を拡張します。

手のエイジング

 

ネット検索してお医者さんのサイトを見ると、手の血管が浮き出るのは「ハンドベイン」と言って、老化、生活環境、遺伝が原因なんだとか。治療するには数十万円の費用がかかり、必ず改善するとは言えないようです。

ハンドベインの症状

  • 血管が浮き出る、目立つ
  • 男性みたいなゴツゴツした手になってきた
  • 手が痩せてきた
  • 手がガリガリに見える

 医院で施術して一か八かに賭けるより、まずはセルフケアをやってみよう!北の快適工房の老け手用ハンドケアクリーム『ハンドピュレナ』 を取りよせてみました。

 

ハンドピュレナ

 

約1か月分(30g入り)がお試し定期コース(仮予約1か月コース)で、3,267円(税込)。このコースなら回数縛りはなく、次回発送の2週間前までに連絡をすれば解約可能です。

 

ハンドピュレナ

 

同梱のリーフレットを読んでみました。手の甲に対して3つのダメージケアをする成分が入っています。

  • 表皮&真皮のダメージ → ふっくらボリュームを与える
     スイゼンジノリエキス、3Dボリュームセラー、クロレラエキス
  • 血管の拡張 → 浮き出た部分のケア
     ナツメヤシ、クダモノトケイソウエキス
  • 表皮&真皮のダメージ → くすみケア
     マンダリンオレンジ果皮エキス

 

美容成分

 

 

 

要するに老け手用のハンドクリームですから、速効性はないですね。どれくらいで実感できるかのステップが載っていました。浮き出た部分が気にならなくなってくるまでに、3か月以上かかるようです。

医院でレーザー治療すると、両手の甲で70万円程度かかるのに比べたら、天と地の価格ですが、こればかりは試してみないことには・・。

 

使用期間

 

使用方法は同梱のパンフと、URLからアクセスする動画で詳しく説明されていました。就寝前に必ず1回、日中の好きなタイミングに1回、なるべく成分を長く肌に保つことができる時間帯に塗ります。

 

使用方法

 

使用目安量は、直径1cmのパール大。手の甲に乗せたら、左右の甲をすり合わせてクリームをのばし、手の甲全体に広げます。次に手のひらでやさしく包んで、温めながら全体になじませます。

 

チューブから出したところ

ハンドピュレナ


シトラス系の香りがして、しっとり感が長続きしました。ささくれができる指先も保護してくれます。1か月ほどでハリとツヤを実感できるそうで、おうち時間の楽しみとしてコツコツと続けてみようと思います。

 

白魚のような指には絶対になれませんが(笑)、ずっとジュエリーボックスに封印しているカルティエの指輪が復活できるかどうか。ハンドピュレナ は気を長く、半年先を目標にするつもりです。

 

カルティエの指輪