大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

足のむくみは整体ですぐ解消!1回の施術で体重1kg減・ウエスト3cm減のおまけもありました


コロナ禍で続くステイホーム。ファッションコーデの自撮りをするたびに、運動不足で足が太くなったと反省しておりました。ところが違った! 朝起きて靴を履こうとしたら入らず、むくんで「象足」になっていたんです。どんな状態かは写真に撮りました。足首が無いですよね。

 

むくみによる象足

 

私はパソコン仕事で座っていることが多く、代謝が悪くなっていたのが原因です。以前購入していた着圧ソックス「キュットスリム」があるのを思い出し、すぐに履いてみました。

 

キュットスリム

美脚・むくみ対策の着圧・弾性・加圧ストッキングといえば!キュットスリム!

 

キュットスリムのソックス

 

う~ん、象足は半日が過ぎても治まらず、不安がつのっていきます。膝から上もパンパンにむくんでいるので、自分じゃ手に負えないと思いました。

 

むくんだ足

 

むくみの手っ取り早い解消法を検索したら、出てきたのは私が住んでいる街にある整体サロンの一覧。以前、美容室検索のときに役立ったホットペッパービューティー の検索結果でした。

 

20件あるうち、一番上に出ていたカラダファクトリーは口コミが448件も! すぐに「空席確認・予約する」のボタンを押したところ、私にぴったりな施術が見つかったんです↓。通常は8,580円のコースが、初来店に限り3,500円とは魅力的。

[新規] 【平日/祝日】整体骨盤×脚リンパ(首肩/腰/ふくらはぎ/足首)60分3500円

コース選択

 スタッフを選べるので、お店でいちばん経験の深いExecutiveトレーナーの指名料550円をプラス。その日のうちに予約が取れて、藁にもすがる思いで飛んで行きました。

 

スタッフ

モデル_服

 

今まで温泉でマッサージは受けたことはありますが、整体は初めて。 問診表に記入して、用意されているウェアに着替えたら、身体のバランスをチェックすることから始まります。

私の場合は背骨と骨盤が歪んでいることで、心臓のポンプが弱って血流が滞り、水分が下肢に溜まったまま循環しなかったのです。

 

揉まれると痛いだろうなと恐れていたら、さすが整体のプロ。加減が分かっているんですね。S字型になった背骨と、右にずれた骨盤の位置を元に戻す施術の後、オイルを使った足のリンパマッサージをしてもらい、靴がすんなり履けるようになりました。

 

足のリンパマッサージ

 

その晩はぐっすり眠れて、翌朝は快調。むくみが取れて象足が治っているだけじゃなく、なんと体重が1kg減って、ウエストが3cm細くなっていました。

 

それから4日後の施術の際に「1kg痩せました!」と報告したら、「老廃物が出たんですよ」との返事。1回の骨盤調整でウエストが細くなるのも不思議じゃないそうです。

 

念を押されたのは、とにかく水分補給をすることです。ぬるま湯が良く、お茶は身体を素通りするのでNG。水にクエン酸を入れるともっと良いと聞いたので、さっそくアマゾンで取り寄せました。純度99.5%食用のオーストラリア産で、遺伝子組替え原料不使用の無水クエン酸です。

 

クエン酸とシェイカー

無水クエン酸 (オーストリア産) 900g 食品添加物規格 純度99.5%以上 [05] NICHIGA(ニチガ)

新品価格
¥897から
(2021/6/21 15:52時点)

クエン酸と水を混ぜる容器が必要だなと、500mlのプロテインシェイカーも購入しました。

 

プロテインシェイカーにクエン酸を投入

【Amazon.co.jp 限定】明治 ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー (500ml) 黒(ブラック) 1個

新品価格
¥698から
(2021/6/21 15:54時点)

酸っぱすぎないよう、蜂蜜も入れてシェイク。持ち歩きながら、ちょくちょく飲んでおります。

 

クエン酸水

 

ウーマンエキサイトの記事に、クエン酸の効果と詳しい活用方法が載っていました。

クエン酸は酸素呼吸を行うすべての動物の代謝回路に関わっているんですね。人は一日に約3万回近く呼吸し、そのたびにクエン酸回路系は稼働し続けるそうですから、むくみの解消には積極的に摂りたいものです。代謝アップによるダイエット効果と美肌効果も!

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

 

座りっぱなしのデスクワークには、楽天で「シルク混ギュギュット」を購入。土踏まずから太ももにかけて、編みの圧力を変えることで、ググッと持ち上げてくれる一般医療用サポーターです。下肢静脈瘤の軽減&予防にも向いているのだとか。

 

シルク混ギュギュット

シルク混ギュギュット

一般医療用サポーター シルク混ギュギュット2枚組 ふくらはぎサポーター 足の悩み 下肢静脈瘤 軽減 予防 リンパの流れ 血行促進 ふくらはぎ だるい ムクミ 疲れ 健康 人気 日本製【メール便可】

価格:2,178円
(2021/6/21 16:17時点)
感想(8件)

冬は温かく夏は涼しい シルク混。昼間ずっと履いていても、足がかゆくなりません。整体院での施術から数日が過ぎると、象足がかなり復活したように思いますが、クエン酸水を飲んで、ウォーキングして、せっせと入浴して巡りを良くするしかないですね。昨夜は湯船に30分浸かりました。

 

シルク混ギュギュット

 

リラクゼーションの楽しみとなった次回のカラダファクトリーでは、「若返りたいんです」とか言ってみようかな。もしも「分かりました。やってみましょう」と施術してくれたら、回数券を買っちゃうかもしれません。

 

追記:象足が解消しました

整体と着圧ソックス(サポーター)のおかげで、足のむくみが解消しました。別人の足みたいな比較画像を載せます。水を沢山飲むことも続けた努力が9日間で実りました。元に戻らないようこれからも頑張らないと!

 

左側:6月15日 右側:6月24日

左側:6月15日 右側:6月24日

左側:6月15日 右側:6月24日

左側:6月15日 右側:6月24日