大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

大人の柄物ワンピース&デニムジャケットのコーデはスニーカーで若々しく


私のクローゼットに吊るしたジャケットの中で、いちばん年季が入っているのは30年前のデニムジャケット(ジージャン)です。着るほどに味が出るし、ハードなお洗濯に耐えて頑丈だし、たいていの服にコーデできるので、一生大切にしようと思っています。

 

デニムジャケット

 

今回のハルメクWEBには、お気に入りの2枚を使って、デニムジャケットの選び方とコーデ方法について書きました。

halmek.co.jp

夏になって、最もデニムジャケットを活用するのは、柄物ワンピースとのコーデです。花柄や水玉柄といった女子力の高いワンピは、私の年代が着ると昭和を引きずってしまうので、若さをプラスするためにデニムジャケットを羽織ります。

 

去年ドゥクラッセ(DoCLASSE )で大ヒットしたのが、100柄ワンピース「DoCLASSE THE RESORT 」。私も2着をたくさん着て、まだ生地には傷みがないので、この夏もヘビロテしようと思っています。

 

 

100柄ワンピースで最初に選んだのが、白地に黒の花火みたいな柄。今は33%OFFの4,389円(税込)になっています。

 

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561 6,589円(税込)

 

このワンピにデニムジャケットを羽織るなら、シューズは白のスニーカー。足元から明るい光が反射して、涼しげになります。

 

デニムジャケットとのコーデ

 

デニムジャケットのボタンは、下の幾つかだけ留めると、きちんと感が生まれます。

 

ボタンを留めたコーデ

 

もう1枚の100柄ワンピースは、くすんだ赤地に変形ドットが散らばった柄。

 

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17576

 

ベースが濃い色なので、デニムジャケットはLEVI'S(リーバイス) のショート丈、色はライトインディゴを軽めに着ます。モデルさんは白のスニーカーですが、私はドットの中から1色を拾って、大人っぽいオレンジを履いてみました。くすみカラーを履くことで足元を目立たせず、視線を上に引き寄せています。

 

ライトインディゴのデニムジャケット

 

ドゥクラッセ(DoCLASSE )のUVスラブ生地は、サラサラして、洗濯機で洗えて速乾性があるので、湿気の多い日本の夏には最適です。

上の2枚のワンピースの他に、2年前に買って気に入っているのが「UVスラブ・ウエストリボンワンピ」。今は製造していないようですが、ペーズリー柄がおしゃれなので、ぜひまた作って欲しいと思っています。

 

UVスラブ・ウエストリボンワンピ

 

コーデをすべて青系で統一したので、寂しげにならなにいよう、スニーカーはビビッドなブルーにしました。

 

UVスラブ・ウエストリボンワンピ

 

LEVI'S(リーバイス) はサマセール中で、レディースのデニムジャケット(リーバイス)も70件以上、かなりの割引率で出揃っています。

 

おすすめは「トラッカージャケット CLEAN DARK AUTHENTIC)」。長く愛され続けてきたクラシックタイプのデニムジャケットです。定価132,00円(税込)が52%OFF。

最初はオールシーズン着られるダークネイビーを買って、こなれ感が身についてきたら、薄い色やダメージ入りを追加していくと、コーデがしやすいですよ。

 

トラッカージャケット CLEAN DARK AUTHENTIC)

トラッカージャケット CLEAN DARK AUTHENTIC