お出かけのとき、私がいちばんよく履くシューズはスニーカーです。運動靴のイメージは遠い昔で、トレンディなファッションコーデには欠かせなくなりました。ただし素材がチープだと貧相に見えるので、革製のスニーカーを選んでいます。
モノトーンコーデの差し色として、今回入手したのはニューバランス(New Balance)996のダークアンバー。くすんだ感じのオレンジです。
996モデルは女性の足が綺麗に見えるデザインとして評価が高く、しかもワイズがDの私にはピッタリくるのです。
素足に馴染むスエードは、イタリア人のように夏こそ履きたい素材。オレンジにホワイトをあしらったNのマークに高級感があります。私はスーツにもスニーカーを履くので、ゴチャゴチャと色が入ったものじゃなく、2色をベースにしたものを選びます。
オレンジのスニーカーと合わせたかったのは、上下ブラックのコーデ。バナナリパブリック(Banana Republic)のノースリーブブラウスに、スタイルストア の「ゼログポンチストレッチパンツ 」を履いています。白スニーカーだと当たり前すぎるので、この外し感がおしゃれになるのです。
sirenemermaid/ゼログポンチストレッチパンツ 定価 13,200円(税込)
テラコッタのカーディガンを肩掛けしました。イタリアンマダムが好みそうな配色です。
次は目下のお気に入り、今シーズンのドゥクラッセ(DoCLASSE )がプッシュしている「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」(ブラック)と、LEVI'S(リーバイス)のストレートジーンズ「501 CROP」のコーデです。ターコイズのペンダントを下げて、スニーカーのくすみオレンジと、ネイティブアメリカン風な色合わせにしています。
ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 3,990円
ワンピースとスニーカーは、今の流行で当たり前の組み合わせ。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )の100柄ワンピース「DoCLASSE THE RESORT 」にも、カラースニーカーが合います。プリントワンピとコーデするためにも、スニーカーの配色はシンプルなものがおすすめ。履いて歩いた後は毎回お手入れして、きちんと感をキープするのがポイントです。
UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561 5,990円