大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ほめられて大人可愛いUVワンピ|ドゥクラッセ100柄ワンピースのオールシーズンコーデ


(2020年7月10日更新)

女に生まれた幸せはワンピースが着られること! ドゥクラッセ(DoCLASSE )の100柄ワンピース「DoCLASSE THE RESORT 」のメリットは、90%UVカット素材で、100パターンから柄が選べて、洗濯機で洗えてすぐ乾き、シワにならずストレッチが効いていること。しかも夏だけじゃなく、コーデ次第で秋冬も活躍するんです。ワンピースのデメリット「太って見える」を回避するコツを踏まえたコーデをお見せします。

 

100柄ワンピース

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561 5,990円

華やぎたい女心をつかむDoCLASSE100柄プロジェクト

新型コロナ対策の外出自粛が続いたことで、ファッション業界は苦戦しています。そんな中でドゥウラッセは、おうちでリゾート気分が味わえる大人可愛いワンピースの発売を開始しました。中止になりそうな危機を乗り越えたDoCLASSE100柄プロジェクト です。100種類の柄が毎週10個ずつ更新されるビックリ企画。WEBサイトを見に行くたびに、テーマに沿った新しい柄がアップデートされています。頑張ってますね。応援しなくちゃ!

 

100種類の柄を毎週10ずつ更新

ワンピースひとつで3つの着こなし

レングスは流行のロング丈で、そのままストンと着てもいいし、付属の紐でウエストをマークしたり、別売りのカラーベルトをアクセントにすることもできます。

 

3通りの着かたが可能

 

一番人気のモノトーン柄はアーバンリゾート風

CMも流れていないのに口コミが広まったワンピ。6月25日頃に入荷して順次発送予定なのが、人気の柄は既に予約が殺到しています。私は最初に発表された「UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561」の柄を入手。ホワイトベースに黒とチャコールの柄がプリントされた、アーバンリゾート風なワンピです。一番人気だったらしくサイズ切れになっていましたが、最近また補充されたようですね。

 

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561 5,990円

 

バックスタイルはネックがVになった色っぽさ。付属の紐を後ろで結んでいるスタイルが可愛くて、どうしても欲しい!と粘りました。

 

バックスタイル

 

携帯に役立つメッシュポーチに入っていた!

宅配便で届いた袋を開けたとたん、嬉しくなりました。携帯に便利なメッシュポーチに入っています。UVスラブはシワにならない素材なので、クシャクシャ丸めて詰め込み、旅行に持って行っても大丈夫。

 

届いた状態

メッシュのポーチ入り

 

透け感と洗濯の耐久度をチェック

私は一昨年からドゥクラッセのUVスラブに惚れ込んで、何着も購入してきました。今年の生地は去年よりしっかりしていて、1枚で素肌に着ればコーデが完了します。

 

しっかりとしたUVスラブ生地

 

夏に着るワンピースは涼しさがポイントですから、ペチコートなしで着たいですよね。手を通してみたところ、透ける心配はありません。

 

透けない生地

 

汗をかくたびに、ガンガンお洗濯して耐えられるかどうかは大事なポイント。裾のまつり方はきちんと処理されています。

 

裾のまつり方をチェック

 

素材はポリエステル95%、ポリウレタン5%で、ストレッチが効いています。

 

素材タグ

 

太って見えないワンピースコーデの方法

100柄展開のワンピース『DoCLASSETHE RESORT』 には、つい買いたくなる3つの特徴があるんですが、説明は後にしましょう。まずはコーデから。付属の紐を使わずに、今年の流行になっているストレートな着かたをしてみました。そのままでナチュラルですが、なんだか物足りないかも。

 

紐なしでコーデ


付属の紐を前でリボン結びにしました。この着かたはウエストが太って見えるので、おすすめしません。

 

付属の紐を前で結んだコーデ

 

前で紐をリボン結びするなら、カーディガンを羽織って、両サイドをカットするコーデがおすすめ。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )でレビュー数の多い「UVニット・アイレットカーディガン」(ブラック)をプラスしました。ボタンはいちばん上だけ留めると、肩幅が小さくなって華奢見えします。UVカーデは腕の日焼けが防げて一石二鳥。

 

黒のカーディガンをプラス

 UVニット・アイレットカーディガン 3,990円

 

このワンピースで私がいちばん好きな着かたは、付属の紐を後ろで結ぶコーデ。ウエストが少し絞られてマーメイド風なシルエットになります。自然に細見えするコツです。

 

付属の紐を後ろで結ぶコーデ

 

バックスタイル、サイドスタイルでも、後ろのリボン結びはおしゃれ。細い紐だからこそ、大人可愛く見せられます。

 

バックスタイル

サイドスタイル

 

秋冬も大活躍のオールシーズンワンピース

ドゥクラッセでは紹介していない、100柄ワンピースの意外なメリット。それはレイヤードできることです。寒くなったら中にタートルニットを着ると、秋冬も大活躍します。お気に入りのニット「シルクフィール・リブタートル」(チャコールグレー)をインに入れました。足元はレギンスを履いて、今っぽく、暖かく。

 

中にタートルニットを着たコーデ

シルクフィール・リブタートル 3,990円

 

真冬になったらダウンコートを足します。着ているのはモンクレールのダウンで、最強の防寒対策。厚手ニットのロングカーディンも似合いそうです。

 

ダウンコートをプラス

 

受注生産の柄を選べば自分だけのワンピになる

選び始めたら悩んでしまう柄の豊富さ。お値段は5,990円ですが、2枚以上購入すると1点あたり1,000円オフになるんです。中には受注生産の柄まであって、一点物のマイワンピースに近いのではないでしょうか。

 

【受注生産】UVスラブ・ロングフレアワンピ/17620

【受注生産】UVスラブ・ロングフレアワンピ/17620

 

DoCLASSETHE RESORTの三大メリット

これまでDoCLASSEが企画したアイテムの中で、今回のワンピはナンバーワンじゃないかと思うメリットの多さ。夏にこれを着ずにはいられない3つの特徴があります。

  1. 90%UVカット!
    もう紫外線はこわくない。大人の女性の肌を紫外線から守ってくれる90%以上UVカット機能付き。太陽ともっと仲良く過ごせます。
  2. のびのびストレッチ&シワにならない。
    しっとりなめらかなUVスラブ。のびのびストレッチして、長時間着ていてもシワにならず、ずっと美しさをキープできます。
  3. じゃぶじゃぶ洗ってすぐ乾く!
    洗濯機でも手洗いでも、手軽に洗えるのがUVスラブのメリット。薄手でさらりとドライだから夜洗って翌朝にはすっきり乾きます。

 

100柄ワンピース

 

年齢と体形を選ばないストレスフリーのワンピ

モノトーンの「UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561」を着て、友人の女性が経営するお店に行ったところ、「それどこで買ったの!?」と質問攻めになりました。シンプルなワンピースのインに、タートルニットを着るといいと教えてくれたのも彼女です。

 

ガラケーを使っているシニアなので、翌日に100柄ワンピースのページを印刷して、持って行ってあげました。ゆったりした服が好きらしく、「Lサイズはある?」と心配そうでしたが、もちろん大丈夫。これだけの柄があり、サイズはS/M、L/XLがあるので、年齢・体形を問わず着られます。

【 サイズ表 】

 サイズ  S/M  L/XL
 着丈  115.5  117.5
 バスト  104  109
 裄丈  40  41

 

100柄ワンピース

 

今週の10柄でテーマが毎週アップデート

DoCLASSE100柄プロジェクト で感心するのは、よくこれだけ沢山の柄を集めたこと。しかも今週の10柄として、週ごとにテーマがどんどんアップデートされていくのです。

 

【 第1弾 Retro Bloom 】

Retro Bloom

【 第2弾 Classic Garden 】

Classic Garden

【 第3弾 Modern Ethnic 】

Modern Ethnic

私が入手したモノトーンのワンピは既に無くなってる? でも心配無用で、UVスラブ・ロングフレアワンピの後ろに記載された商品番号を覚えておけばOK。17561で検索するとちゃんと表示されました。

UVスラブ・ロングフレアワンピ/17561


いつでも、何度でも、返品・交換OKなのが、ドゥクラッセの素晴らしいところ。柄物は顔に合わせてみて、似合うかどうかが分かるので、気兼ねなく何度でも交換できると助かります。しかも返送料は無料です。

 

アウトドアで映えるドラマチックなプリント

ヘレンカミンスキーのラフィアハットをかぶり、家の外で撮影しました。薄紫やオレンジの花をバックに撮っても、負けることのないワンピースです。今回はシャルル・ジョルダンのミュールを履きましたが、白のスニーカーでも似合いそう。どんどん歩いて汗をかいたら、ガンガンお洗濯。行く先々でこんなに褒められるワンピースは初めてです。

 

アウトドアで撮ったワンピース

アウトドアで撮ったワンピース

DoCLASSE THE RESORT  5,990円

 

追記:くすみレッドの新柄も購入しました

派手すぎず、顔映りがいいカラーを探して、2枚目の100柄ワンピースは渋めのレッドを選びました。変形の水玉柄(17576)がカワイイです。

 

Vスラブ・ロングフレアワンピ/17576

Vスラブ・ロングフレアワンピ/17576 5,990円

www.connoisseur12.com