大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知的に見える天然石ピアスで水色コーデ

私のピアス歴は長いです。皮膚科で穴をあけたのは20代前半で、普通のイヤリングが全盛の頃でした。重いイヤリングは耳たぶが痛くなるので、それ以後はずっとピアスです。 ピアスの種類で最も多いのはスタッドピアス(キャッチピアス)ですが、そそっかしくて…

足長&細ウエスト効果を狙うシャツの着かた

3月に色違いで購入したEvereen(エブリーン)のリネンシャツ2枚は、我ながら良い買い物でした。コーデの幅が広いので、夏にかけてはますます出番が多くなりそう。プチプラにはあり得ないほどのクオリティの高さです。 www.connoisseur12.com シャツはウエス…

ミネトンカのモカシンは素足に吸いつく履き心地

夏が近づくと私は網タイツ以外、ストッキングの類は履きません。パンプスでもフラットシューズでも素足で履くのが好き。色違いで揃えてヘビロテしているのがミネトンカのモカシンです。 下の2足を含めて持っているのは、スエードモカシンが黒、水色、オレン…

かわいこぶらない束ね髪にするヘアクセサリー

お昼の情報番組に時おり登場する美人コメンテーター。頭脳明晰で、キャリアも素晴らしい50代半ばの方ですが、ヘアスタイルを見て「あれっ?」と思いました。髪を水色のシュシュで束ねていたのが、彼女のクールな横顔に似合わなくて、なんだか残念な感じがし…

シンプルなTシャツに付加価値を加えるアイテム

洗いざらしのTシャツとスリムパンツが似合う女性の代表と言えば、ジェーン・バーキンでしょうか。今年70歳になるそうですが、ファッションは少年のようにシンプル。自然体な生き方には脱帽しております。 ジェーンの真似をして、飾り気のない服で出かけたく…

太い二の腕をスリムに見せる救世主ジャケット

私は持っているワンピースの大半がノースリーブ。中高年のお印である二の腕のたるみをどう隠せばよいものか、コーデが難しいアイテムです。上にジャケットやカーディガンを着ると、ノースリ―ブを着る意味がなくなっちゃうんですよね。 肥っていた頃に愛用し…

裾コンシャスのブラウスにはチビカーディガン

今年は袖や襟、裾などのデザインにこだわった〇〇コンシャスが流行しています。私は裾が膨らんだり広がったりしている「裾コンシャス」のトップスが好きなのですが、ノースリーブの場合、上に着る物が難しいんですよね。 ウエスト丈のカーディガンでは野暮っ…

黒い服についたファンデの簡単な落とし方

昨日の記事にアップした黒のワンピース。たぶんフェイスパウダーだと思うのですが、白い汚れがついてるのに気付きました。脇のところにも制汗剤のパウダーが白く付着しています。 パウダーやファンデの汚れは、洗剤で拭いても取れません。以前はあきらめてク…

ポケッタブルパーカをおしゃれ着としてコーデ

昼間は暑いのに夜は涼しい今の季節。帰りが遅くなりそうな日は、かばんにポケッタブルのパーカを入れていきます。耐久撥水加工が施された、NORTH FACE(ノースフェイス)のスワローテイルベントフーディ。シワにならず、ポケットの内側についたネット袋に収…

ウエストゴムなのにスリムに見える柄物パンツ

昨日の千鳥格子に続いて、今日はチェックのアイテム。トラディショナルな柄は秋冬物が多いのですが、春夏向けの綿素材で、家で洗えるパンツを見つけました。プチプラでも縫製の良いアイテムが多いピエロ(Pierrot) の「クロップドレギンスパンツ」1,780円で…

クラシカルな千鳥格子が流行りそうな予感

子どもの頃、母が着ていた服の記憶からでしょうか、私は懐かしい雰囲気のする柄物が大好きです。水玉やチェックはもちろん、流行の再燃を願っているのは千鳥格子。発祥の地イギリスではハウンドトゥース(猟犬の牙)チェックという呼び名もあるそうです。 何…

GUの中折れストローハットを高見せアレンジ

このブログのプロフィール写真で、私は友人から借りた中折れ帽子をかぶっています。ひとつ買ってみようとGUで手に取ったのは990円のストローハット。白、黒、ベージュ、ナチュラルの4色があったのですが、顔映りの良さを考えて、いちばん多く残っていた平凡…

ボーダー柄の綿ジャケットがあればオールマイティ

この服いいなと思ったとき、私がお財布を開く最後の決め手となるのは、洗濯表示のタグです。服の値段よりもクリーニング代の方が高くつくのは本末転倒。特に汗をかく季節は、外出着でも自宅で洗濯できるものを探します。 助かっているのがトゥービーシック(…

日焼け肌から美白までの頑張った10年

今日は日焼けについてのお話。10年ほど前に四季を問わず日焼けしていた頃の私と、1週間前に自撮りした私とを並べてみます。肌の色の違いにビックリしますよね。というか、今より老けています(笑) もともと肌は強く、シミは残らないほうですが、それでも20…

流行に降り回されずにプチプラを大人コーデ

このブログではGUやユニクロのアイテムをコーデすることが多いのですが、私は決してファーストリテイリングの回し者ではございません(笑)。実は50歳までは、グッチ、ドルガバ、アルマーニなど高級ブランドにトチ狂っていました。それがクローゼットの断捨…

夏用パーカを買うなら差し色になるオレンジ

温度調節に役立つ上着といえば、カーディガンとパーカですね。先月の記事に書いたように、GUのパーカのグレーと紺色はヘビロテしています。 www.connoisseur12.com さらにこの夏は、UVカット機能のある薄手のパーカ(UVカットフルジップパーカ)をゲット。差…

地味なテーラードジャケットを20歳若返らせる

テーラードジャケットのインナーに着るものは何? 男性だったらワイシャツと答えるでしょうが、女性にはブラウス、カットソー、キャミソール等の選択肢があります。ボトムスとのバランスもあり、鏡の前で悩む方が多いんじゃないでしょうか。 昭和生まれの私…

枕元でパワーストーンを輝かすミニ照明器具

男女問わずパワーストーンのブレスレットをしている方をよく見かけます。私も2年前までは左手首に2本つけていたのですが、鬱陶しくなって一昨年の春から外しました。身体を縛っていた縄が解けたみたいに、それからはとても自由な気分です。 bunsho-de-kaseg…

ホワイト編~GUのグラフィックTシャツをシャネル風コーデ

昨日に続いて、昭和世代に懐かしいグラフィックアートTシャツ。BOWIEのロゴの真っ赤なTシャツの次は、GUがコカ・コーラとコラボしたレトロなアートワークのシャツです。 色は4色出ているのですが、悩んだ末にホワイトを買いました。黒い波のアートと、身頃の…

レッド編~GUのグラフィックTシャツをシャネル風コーデ

昭和世代には懐かしいグラフィックアートTシャツが流行しているようです。GUが75パターンも売り出しているグラフィックTコーナーで、激安かつ面白いのを見つけたので、2デザイン購入しました。 今日トライするのはこれ。David Bowieのロゴが入った真っ赤なT…

中高年の女性へ~ポジティブ減酒のすすめ

お酒の量を減らしたい人向けに、久里浜医療センターで減酒外来がスタートしたことが話題になっています。 matome.naver.jp 外来の案内にはこんな説明。 従来のアルコール治療はお酒をやめることに重点が置かれてきました。この外来では「お酒の量を減らす」…

ラメ入りパンプスで一点キラキラ主義のおしゃれ

年齢を自覚するようになってから、あまりゴテゴテとアクセサリーや色を多用しない、引き算のコーデを心がけています。たとえ80歳になっても理想的なのは、真っ白なシャツと程よく色落ちしたジーンズが似合うこと。でも鏡に映った姿はちょっと違って、影の薄…

野生の蕗(ふき)を余さず使う超デトックスメニュー

ゴールデンウィークの贈り物。知人から家の裏山で採れた沢山の蕗(ふき)をいただきました。野ぶきって言うんでしょうか、自生している細い蕗です。 暴飲暴食が続いたあとにはぴったりの、デトックス&アンチエイジング食材。低カロリーで繊維質が多く、カリ…

黒髪と白い肌にはピンク&黒の大人コーデ

ヘナ&インディゴで髪を染めるようになってから、私はずーっと黒髪が続いています。黒と相性のいいカラーとして、時どき着たくなるのが薄いピンク。ワンピースやスカートだと分量が多すぎるので、トップスのカットソーでピンクを取り入れることにしています…

自分の体形を熟知して選ぶ春夏用ジャケット

今日は似合わないもの編。このジャケットはメーカーズシャツ鎌倉で買った綿麻混紡です。値札を付けたままクローゼットに押し込んで、5年以上経ってしまいました。 色違いで紺色も買ったのに、一度袖を通しただけ。吊るしている状態だと分からないのですが、…

ヒトの断捨離をして自分を愛することを知る

5月の声をきくと、今年の1/3が終わります。加速度をつけて過ぎていく人生を無駄にしないよう、連休中に思い切った断捨離をしました。モノではなく、ヒトの断捨離です。SNSを見直して、友だちの数を減らしました。 削除する基準はシンプル。付き合いの期間や…

紺のジャケットは無地よりも細かい柄入りを買う

昼間は暑くて、朝晩はちょっと寒い。この季節は上着選びが難しいのですが、私には15年ほど着続けている春夏用ジャケットがあります。 TOMORROWLANDのブランド、ボールジィ(BALLSEY)のジャケット。紺地に白のピンドット柄で、綿・レーヨン・麻の混紡です。肩…

ファッション雑誌の付録に釣られて大失敗

私は子どものころ、別冊マーガレットや別冊少女フレンドを毎号買っていました。漫画よりも楽しみだったのは付録。でもそれが何だったか思い出せないのは、取っておきたいほど価値のあるものがなかったのでしょう。 先日、広告に釣られて久しぶりに付録付きの…

アクセサリー要らずのビビッドなカラーパンツ

ノームコアのブームが去って、華やかな色に人気が戻ってきています。時間がなくて一発で決めたいとき、気分が落ち込んでいるとき、私を助けてくれるのはビビッドなカラーのパンツです。オレンジと赤の中間色と言ったらいいのでしょうか、Banana Republicで数…

スウェットパンツをビーチでもレストランでも

今年のゴールデンウィークは晴天が続きます。昼間はビーチで遊んで、夜はレストランでおしゃれに・・・なんてダブルヘッダーの予定のとき、困るのは着るものです。 私がお世話になっているのは、マッシュマニア(mash mania)のアジアンテイストな服。ノース…