すでに街では春物セールが始まっています。レジに長蛇の列ができているGAPで、これだ!と思う掘り出しものを発見しました。
ソフトスパンニット ハイロートップス 990円。ポリエステル48%、レーヨン48%、ポリウレタン4%のとろみ素材で、洗濯機で洗えます。カットソーというよりニットに近いかも。
狙いを定めたら購入はパソコンから。街の店舗では品切れのサイズも、オンラインショップだと手に入る確率が高いのです。
GAPの服は大きめなので、選んだのはXSサイズ。私は身長162cm、体重49kgで通常Sサイズ(日本の7号)を着ているのですが、GAPはXSでもゆったり感があり、身体が泳ぐ着こなしを楽しむブランドだと思いました。ジャストサイズで着たいなら2サイズ下げた方がいいかもしれません。
黒いトップスは新しいうちはシンプルに着たくて、ジーンズにノーアクセサリーでコーデしました。裾が流行のイレギュラーヘムなのが小粋だし、一枚で着るのにはピッタリな厚みです。靴だけオレンジ色のスエードモカシンを履いて色付けします。
オードリー・ヘプバーンみたいに、サブリナパンツで上下を黒にするのも好き。Theoryの定番パンツに赤のパンプスをコーデしました。
この上には、春夏用に買ったギンガムチェックのリネンシャツを合わせます。胸の下までボタンを開けて、袖口はニットもシャツも無造作にまくり上げるのがテクニック。アトリエで作業している画家のイメージです。
上下が黒なのに、ギンガムチェックが加わるだけで、涼しげな着こなしに変わります。
Evereen(エブリーン)のフレンチリネン2wayシャツは、一枚で着るのはもちろん、ジャケット代わりにもなるので重宝しています。家で洗えて、くしゃくしゃ着られるアイテムは春夏のヘビロテ間違いなしでしょう。