大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

消臭インテリアの「飾り竹炭」で和洋折衷の暮らしを楽しむ


我が家は洋風の家屋ですが、インテリア雑貨は和風のものを置くのが大好き。この季節になると散歩がてら、備前焼の花瓶に投げ入れするススキの穂を取りに行きます。

 

www.connoisseur12.com

 凝り始めるともっと和風で飾りたくなり、竹炭で作った消臭インテリアの「飾り竹炭」を購入しました。

日本の炭焼き職人が、形をきれいに残して焼き上げた竹炭を使い、アーティストがオブジェのようにデザインした「TAKESUMI」です。クラウドファンディングが成功した人気商品ということで、すぐSOLD OUTになってしまいます。

 

f:id:otona12:20170927004412j:plain

飾り竹炭

 

f:id:otona12:20170926235459j:plain

 

私が買ったのは、縁側(スモールセダム、苔)というタイプで3,024円、高さ8cmのかわいいバージョン。丁寧に磨かれた竹炭のツヤが独特の風情です。水やりのいらない多肉植物に、プリザーブド・グリーンの苔が合わさっているので、お世話は要りません。

 

竹炭は消臭効果があるだけでなく、電磁波の吸着や湿度調整など機能性に優れているというので、リビングに置いてみることにしました。

 

f:id:otona12:20170926235628j:plain

 

良質な竹炭は、炭化すると無数の穴が残り、1gでテニスコート1面分もの表面積になるんだそうです。沢山の小さな穴は吸着性に優れていて、空気の清浄、脱臭、水の浄化や調湿効果に力を発揮するとか。ニャンコのニオイがする我が家ではとても助かります。

 

もっと大きいタイプの方が消臭効果があったかなと思いながら、面白いので幾つかコレクションするつもりです。

 

f:id:otona12:20170927000014j:plain

これは苔庭セット(S、M)で5,400円。

 

f:id:otona12:20170927000517j:plain

これは縁側(セダムリノ、苔)で3,024円。

 

どこに飾ろうかと考えながら、ここしかない!というピッタリな場所を見つけました。

 

 

 

 

 備前焼の香炉と一緒に並べて、ニャンコのトイレを仕込んであるサイドテーブルの上に置くことにします。猫砂がちょっと臭うときには、お香と竹炭のW効果が期待できそうです。

 

f:id:otona12:20170927002146j:plain

 

去年の記事に書いたのですが、我が家のインテリアグッズはただ飾っておくだけじゃなく、何かの用途を持った一石二鳥のものばかり。コレクションしている備前焼も食器としてどんどん使いますし、こうしてお部屋のニオイ対策用グッズだったりします。

 

日本の文化をもっと取り入れたい。ポコポコと大小の飾り竹炭を部屋に並べ、今からお正月の準備を少しずつ整えていくことにいたします。

 

【飾り竹炭|TAKESUMI公式通販サイト】

 

www.connoisseur12.com