大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

GUは何歳まで着られるの? 60歳でも着られます!


ファストファッションって何歳まで着られるんでしょうか。Yahoo知恵袋に寄せられた質問、「GUの対象年齢はいくつぐらいですか?30代半ばの主婦が、こちらの洋服を着ていたら違和感ありますか?」へは、同年代からこんな回答が寄せられていました。抜粋します。

NGの意見

「年齢に関わらずお薦めしません。イトキンやワールド系列の低価格ブランドを検討してください」、「20代前半までだと思います。安物かどうかは、見てわかります」、「個人的には、外出着としてはナシ。デザイン、値段も10代向けに見えます」

 

OKの意見

「色や形を間違えなければ全然OKです」、「ヒルナンデスで良く出てくるので、コーデ次第では大丈夫だと思います」

 

30代半ば女子の回答は賛否両論なのですが、私はOKに一票を投じます。安物だから一概にダメなんじゃなく、自分の顔と身体にマッチしたデザイン・素材・色であれば、あとは着こなし次第だと思うのです。

 

例えば下のコーデ。トップスはGUの「フロントタックT」980円です。

夏のカットソーは汗をかくたびに洗うので、要クリーニングの素材よりも洗濯機で洗えるプチプラを着て、傷んだら捨てます。黄ばんでいるのに「高かったから」と着ているほうがずっと貧乏くさいと思うからです。

 

f:id:otona12:20190305180751j:plain

 

ただしGUの場合、ボトムスは若い人向けのデザインが多いので、私はトップスを手持ちアイテムと組み合わせています。

 

上のコーデは、パンツがブルマリン(blumarine)のシルクタフタ、バッグはエルメスのピコタン、パンプスはビューフォートエレガンス(BeauFort elegance)、スカーフは友だちのパリ土産で貰ったシルク100%です。

流行のデザインをトップスに持ってくれば、他は10年前の服でも(当時の流行アイテムでなければ)構いません。

 

もちろんオールGUだって小物を上手に合わせると、大人っぽい着こなしができます。例をお見せしましょう。

 

 

 

下のコーデはトップス、パンツ、シューズがGUで、バッグはフィフス(fifth)のシャルマン スカーフ付2wayハンドバッグ」。2,769円を830円で買いました。エルメスのバーキンよりも、このバッグのほうが似合うことに驚いています。

 

f:id:otona12:20190305183407j:plain

 

www.connoisseur12.com

 私はZOZOが運営するWEARに時々コーデをアップしていますが、ご覧いただければ年齢は一目瞭然です。恥ずかしながらアップした瞬間に、20代の方たちから「いいね」を貰えて、この歳でフォロワーができるのは嬉しい限りです。

 

wear.jp

30代になってもGUの対象年齢から外れることはありません。もう若くないからなんてデパートのミセスコーナーに行った分には、一気に「コンサ婆さん」になりますよ。

 

私はGUのアイテムのほとんどはオンラインストアで購入していますが、たまに大型店舗の銀座店に行きます。地方の駅ビルに入っているGUの店舗とは違って、同じアイテムが2倍ステキに見えるのが不思議です。ディスプレイが上手なんでしょうね。

老若男女問わずお客さんは世界各国から来ているし、おしゃれな人が多いのも特徴。店内はけっこう空いていますから、沢山試着したいときには大型店舗のご利用をおススメします。

 

f:id:otona12:20190305190544j:plain

GU銀座店(Wikipediaより転載)