大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ぐっすり眠ってキレイになろう!女神の休息は働く女性と忙しいママに人気の睡眠サプリ


睡眠と美容とは密接な関係。早くベッドに入ったのに、夜中に何度も目が覚めてしまう私は、翌朝の鏡に落ち込みます。目の下にクマができているのは、睡眠時間が多くても、睡眠の質が悪いから。ぐっすり眠ってキレイになるために、睡眠サプリの助けを借りることにしました。雑誌CLASSYの2019年編集者おススメ睡眠美容サプリ部門で第1位になった「女神の休息」です。効果あるのかな~?

 

女神の休息

 

 

 睡眠で充分な休養が取れていないのはどんな人?

文筆業とプログラマーを兼ねている私は、「女神の休息」を第1位に選んだ編集者さんの気持ちが分かります。頭の疲れはミスが増える上に、見た目年齢まで増えちゃう。とにかく明日のために眠ろうとすれば、今度は夢の中で大失敗をして「大変だ!!」と目が覚めるんです。

 

仕事をしながら子育てしているママもきっと同じなんでしょうね。忙しいときほど家庭の用事が増えて、夜中に目覚まし時計を見ながら「あと3時間しか眠れない」なんて、情けない気持ちになっていませんか。しかも隣りでご主人が賑やかにイビキをかいていては、イライラが爆発しそう??

 

睡眠不足

 

身心の健康と美容にいちばん必要なのは、たっぷりと良質な睡眠をとること。ところが厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(平成25年度)によると、睡眠の質についての質問に対し、男性の37.7%、女性の43.0%が「日中、眠気を感じた」と回答しているそうです。睡眠で休養が充分に取れていない人の割合は、40歳代がもっとも高くて30.9%も!働き盛りすなわち、お疲れ盛りなんですね。

 アルコールと睡眠導入剤は経験から言ってダメでした

眠らなきゃ・・と意識するほど眠れないのが人間というもの。私はアルコールや睡眠導入剤に頼った時期がありましたが、結果的に両方ともダメでした。

お酒は利尿作用があるので、夜中にトイレに行きたくなり、何度も目が覚めてしまい寝不足になります。しかもお酒で満腹中枢が麻痺して、寝る前に食べ物を入れてしまうと、カロリー過多で肥満を促進。家飲みは美容に良くないのを実感して止めました。

 

アルコールと睡眠導入剤

 

では医薬品は? お医者さんに処方してもらった睡眠導入剤は、毎日飲むと効きづらくなって、既定の量では足りません。だからってもう1錠増やすと、翌朝に眠気が残り、ボーっとした頭で過ごさなきゃいけないんですよね。続けたら依存症にならないかと心配で止めました。

入眠の民間療法には向き不向きがある

もっと自然な対策を探したい。眠気を呼ぶ民間療法は、ネットを見るといろいろ出ていますよね。当てはまる方もいるんでしょうが、私には向いていませんでした。その理由を書きます。

  • ゆっくり入浴する
     仕事が夜中まで続くことが多く、ゆっくり入浴したら睡眠時間が無くなってしまいます。しかも神経質なので、入浴後は浴槽の掃除をしないと気が済まず、眠気が遠のきました。
  • ストレッチする
     腹式呼吸、ストレッチ、ツボ押しなど試しましたが、他のことを考えて集中できず、眠くなるまでに至りませんでした。
  • 暖かい飲み物を飲む
     ホットミルク、カモミールティー、ショウガ湯は一瞬だけ眠くなりました。でも歯磨きしたら目が冴えちゃう。身体は温まりましたけどね。

睡眠サプリに求めたいものは何?

テアニン配合の睡眠サプリ

実を言うと「女神の休息」の前に、他の睡眠サプリを試したことがあるんです。玉露や抹茶などの高級なお茶に多く含まれている、「テアニン」というアミノ酸が配合されたサプリでした。

 

玉露

 

「ピースナイト」「グッドナイト27000」「Suyatto ハーブの休息」など、テアニン配合の睡眠サポートサプリは数々の商品が出ていますが、私が飲んだのはテアニン含有量が一番多かった「ネムリナ」です。

テアニンはα波の発生が30~40分後に確認されていて、臨床試験では途中で目が覚める「中途覚醒」の減少が認められたというので、大いに期待しましたよ。3週間飲んでみたところ、トイレに起きることもなく眠れたのですが、続けるにあたり1カ月分7,100円は高すぎない? 迷っているところに販売が終了してしまいました。

サフラン配合の休息サプリ

今すぐ寝るために飲む睡眠導入剤とは違って、サプリに期待したいのは深くて充実した眠りが得られること。ラベルには沖縄産クワンソウとスペイン産サフランの文字がありますが、この成分は眠りにつながるんでしょうか。

 

女神の休息

女神の休息(休息サプリ)~九州大学共同研究サフラン配合~

新品価格
¥5,400から
(2020/6/1 00:57時点)

パックの裏をチェックしました。名称は「サフランエキス含有食品」となっています。他のサプリと何が違うのかというと、九州大学と共同研究の高品質サフラン(スペインの著名ブランド)を使用している点だそうです。サフランって、パエリアの黄色い色付けに使うスパイスだと思っていましたが、休息効果のハーブとして有名なんだとか。初めて知りました。

 

女神の休息の成分

 

 

購入しているのは睡眠と美肌を求めるOL&ママたち

テアニンが主成分のサプリのように睡眠だけをターゲットするのでなく、ぐっすりとキレイの一挙両得を望む女性のために開発されたのが「女神の休息」。天然由来の配合成分は民間に伝わっているものばかりで、毎日飲んで大丈夫なものでした。

抗酸化力の高い成分を含むサフラン

サフランは薄紫のユリみたいな花を咲かせますが、ハーブとして使用するのは、3本だけの希少な雌しべの部分。それも1年に1度、48時間のうちにしか採れません。

 

サフランの雌しべ

 

サフランの雌しべの黄色い色素はクロセチンと言って、抗酸化力が高く、アンチエイジング効果が期待されています。注目されているのは下の4つ。

  • 眠りの質を高める
  • 目の疲れを改善
  • メラニンの生成を抑えて、シミ・くすみを改善
  • 紫外線による炎症を抑える

なるほど~。「女神の休息」を購入しているのは9割が女性というのに納得がいきました。睡眠と美肌、しかも眼精疲労の改善にまでアプローチするのなら、働く女性が購入しないわけがない。最も売れているのは20~40代のバリバリと働く女性、子育てに追われているママたちだそうです。

 

リラックスハーブのクワンソウ

クワンソウ

クワンソウ

もとは沖縄に自生していたユリ科のハーブ。琉球王朝時代には、国賓をもてなす宮廷料理として食されていました。休息できないときや気分が落ち込んでいる時にすぐ食べられるよう、家庭の庭にも植えられていたそうです。

 

めぐりを良くする金時ショウガ

金時ショウガ

金時ショウガ

日本独自の香りと辛みが強いショウガ。冷えの解消だけでなく、体脂肪を燃焼させる働きがあるので、お腹のまわりが気になる方はスッキリも目指せます。普通のショウガに比較して、めぐりをよくする成分(ガラノラクトン)が約11倍も含まれています。

 

気休めと疑いながらサプリを飲んだ結果は?

よく眠り、キレイでいるための成分は入っていても、医薬品とは違うサプリメント。食品の分類なのでいつ飲むとは書いていませんが、私はベッドに入る前にお水で飲みました。1回分の3粒です。気休めにしかならないのでは?と半信半疑。それでもお肌の若返りを目指して毎晩コツコツ続けましたよ。

 

女神の休息は1日3粒

 

昨夜のことです。どうせすぐには効かないだろうと思っていたので、パソコンに向かってブログを書いていたら、なんだかフワ~っとしてきました。 あくびも出てきます。外食をして生ビール1杯とレモン酎ハイ1杯を飲んで帰宅しましたが、この程度のアルコールじゃ眠くならない私に良い兆候が訪れたような??  ブログは明日にして、歯磨きしてベッドに入りました。

 

医薬品の睡眠導入剤だったら、アルコールとの併用はNGです。でも自然由来成分のサプリなら、飲んで帰った夜でも大丈夫じゃないかな?・・と思う。もちろん自己責任ではありますが、私はスヤスヤぐっすりと眠れました。トイレに起きることなく、夢も見ないで爆睡です。いつもは午前中を寝て無駄にしてしまうのが、7時に目がパッチリと覚めることができました。1日3粒を続けたおかげでしょうか。

 

女神の休息

 

飲んでみなきゃ分からないからお試し価格がある

睡眠サプリが良い兆候をもたらしてくれるかは、ある程度の期間を飲んでみないと分かりません。寝つきのための民間療法に向き不向きがある以上に、サプリの効果は人それぞれ。「ネムリナ」がダメだった私に、「女神の休息」では全く違ったフワ~っがやってきました。半信半疑から脱せて良かった。

 

蒸し暑い残暑が続いて、エアコンを入れたり消したりして眠る夜。だるさと睡眠不足が慢性的になっていませんか?  サプリでイイことが起きるかどうか、とりあえず試してみる価値はあると思います。

 

女神の休息

女神の休息(休息サプリ)~九州大学共同研究サフラン配合~

新品価格
¥5,400から
(2020/6/1 00:57時点)