大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

GUとドゥクラッセのコーデュロイパンツを比較|優秀なのはどっち?


ネットショップでお洋服を買って、最速で届くのはどこ? 私の経験からすれば、Amazonよりもドゥクラッセ(DoCLASSE )だと思います。

増税前の駆け込みセールで見つけた「ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ」は、注文した5時間後には「商品の出荷が完了いたしました」のメールが来て、翌日の午前中に届きました。

 

ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ

ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ

 

注文した後に、人気の高いGUの「コーデュロイワイドパンツ」と比較したのですが、ドゥクラッセにして良かった! 1,990円のGUより5,000円高くても、生地の質やデザイン、ディディールが優れているのです。

 

下がGUの「コーデュロイワイドパンツ」でカラーはNATURAL。去年よりコーデュロイの畝は太くなったのですが、生地の厚みは今ひとつかな。

GUのコーデュロイワイドパンツ

GUのコーデュロイワイドパンツ

ドゥクラッセの「ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ」は、宅配便のお兄さんから受け取った瞬間、重さにびっくりしました。生地がふかふかで、真冬にはかなり温かいんじゃないでしょうか。コーデュロイは座ったら膝がポッコリ出やすいので、生地の質は重要チェックポイントです。

他にも大きく違うところをGUと並べて比較します。

 

【前開き】

GUはボタン1つで留めるのに対し、ドゥクラッセはカギホックとボタンでしっかり留める仕様になっています。ボタン1つだと万が一、はじけ飛んだときが大変です。

GUはボタンで留める

GUはボタンで留める

 

ドゥクラッセはカギホックとボタン

ドゥクラッセはカギホックとボタンで留める

 【お尻】

GUは後ろにポケットなしで平坦。ドゥウラッセはゴムウエストで、縁かがりの付いたポケットが上部に2つ付いています。お尻にポケットがないと、たとえダーツが入っていたとしても、広がって垂れた形に見えるんですよね。目の錯覚としてポケットは必要です。

GUは後ろにポケットなし

GUは後ろにポケットなし

 

ドゥウラッセは後ろにポケットが2つ

ドゥウラッセは後ろにポケットが2つ

 【裾】

GUの裾上げは外からガーッとミシンを当てています。ドゥクラッセは内側からまつり縫いにしています。パンツの場合、これが高見えするかどうかの差です。

GUは外からのミシンステッチ

GUは外からのミシンステッチ

ドゥクラッセは内側からのまつり縫い

ドゥクラッセは内側からのまつり縫い
 

 

ディティールのチェックが終わって安心したので、コーディネートに入ります。一昨日の記事で予告していたur's(ユアーズ) の「タートルニットリブプルオーバー」(ラベンダー)と合わせました。

 

タートルニットリブプルオーバーとのコーデ

タートルニットリブプルオーバー

 

シューズをニューバランス(New Balance)の白いスニーカーから、GUの「マシュマロパンプス」に替えてみましょう。コーデュロイのパンツでも大人っぽいコーデになったと思います。

 

GUのマシュマロパンプス

 

パンツのウエストを見せて履くなら、コーデュロイとダンガリーシャツは相性バツグンです。ユニクロオンラインストアのメンズで見つけた「デニムスリムフィットシャツ」(サイズXS)を着てみます。

カジュアルなアイテムには外しテクニック。ボタンダウンシャツの胸元を開けて、パールのネックレスをしました。

 

ユニクロ(メンズ)デニムスリムフィットシャツとのコーデ

 

この上に羽織るのは、スタイルストア で買った「nicholson&nicholsonのテーラードジャケット」のネイビー。仕立ての良いメンズの服作りをレディースに活かした日本製のジャケットです。

金ボタンの付いたトラッド色の強いジャケットを、今っぽいシルエットのコーデュロイパンツとコーデするのも外しテクニック。髪が白くなったってステキ!と言われるよう、クラス感8割、トレンド2割にするのがおしゃれの秘訣です。

 

nicholson&nicholsonのテーラードジャケットとのコーデ

nicholson&nicholson/テーラードジャケット