デイリーに使うニットで私が欠かせない色は、ホワイト、ブラック、ネイビー、そしてチャコールグレーです。先日ドゥクラッセ(DoCLASSE )で購入した「シルクフィール・リブタートル」3,990円が着やすくて気に入ったので、オフホワイトに続いてチャコールも追加しました。
去年まで着ていたGUのリブニットと比較すると、色もリブの幅もかなり違います。
どちらも家で洗えますが、アクリル100%のGUよりも、レーヨンとナイロン混紡のDoCLASSEは手触りが柔らかいです。
今年になってグレイヘアを目指している私には、チャコールグレーはオバ見えする色かなと思ったのですが、これぐらい濃い色だと大丈夫。
ドゥクラッセの「ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ」6,990円とコーデしました。アクセントには流行しているレオパード柄のベルトとパンプスを足します。
ボトムスを、ドゥクラッセで秋冬の定番になっている「ウール混ポンチ・イージーパンツ」6,990円のチャコールに替えてみましょう。同じチャコールグレーでも色合いが違うのですが、ゴムウエストの部分が黒なので、うまくバランスが取れます。ビーズネックレスとショートブーツも黒にして、マニッシュな雰囲気にしました。
私がチャコールグレーと合わせるのにいちばん好きな色はネイビー。クラス感がこの上ないのです。ダナキャランのタイトスカートとコーデします。
アクセサリーは絶対にパールのネックレス。本物をつけると、まさか3,990円のニットには見えませんよね。
オーソドックスなコーデにしたので、上に羽織るのはやっぱりトレンチコートです。一昨年バナナリパブリック(Banana Republic)で買ったベージュのトレンチをラフに羽織りました。もっと寒くなったらロイヤルブルーかワインレッドのカシミアストールをプラス。あと10年経って髪が真っ白になっても、着ていられるコーデだと思います。