大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

お知らせ!マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン (定価18,900円)が、2019年12月17日まで12,900円になっています。クーポンコードはリンクをクリックすると表示されます。

タートルネックニットの悩み|首が太い・短いをカバーする着かたは?


首が冷えると身体が冷える。寒さが増してくると、セーターはタートルネックを着たくなります。ただし私は父親から遺伝した骨格のおかげで、首が太くて短いのです。どうしたらタートルを女っぽく着られるか、実験してみました。

 

使用したのはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「シルクフィール・リブタートル 」3,990円(税抜)。チャコールとオフホワイトです。このニットはまとめ買いの対象商品で、2点以上購入すると1枚あたり500円OFFになります。

 

シルクフィール・リブタートル チャコール

シルクフィール・リブタートル オフホワイト

シルクフィール・リブタートル

 

これまでの経験から大事なことを。縫製が良くないタートルネックニット(下の画像で左側)は、ネックと身頃との継ぎ目が太くてガチガチです。着るときに伸びないと、ヘアスタイルとメイクが乱れてたいへん。顔も大きく見えちゃいます。ネットでタートルネックニットを購入するときは画像を良く見て、継ぎ目が繊細なものを選びましょう。

 

左:GU 右:DoCLASSE

 

それでは着こなし。まずはチャコールから始めます。襟を折った着かたとクシュクシュ寄せた着かたです。襟をきちんと折ると、顔がニョキッと生えたみたいになりますね。やはり今年流行のクシュクシュにしたほうが、自然な感じになります。

 

襟を折った着かた

襟を折った着かた

クシュクシュ寄せた着かた

クシュクシュ寄せた着かた


オフホワイトではどうでしょう。こちらもクシュクシュのほうが、ネックと首のあいだに隙間ができて、首が細く見えます。

 

襟を折った着かた

襟を折った着かた

クシュクシュ寄せた着かた

クシュクシュ寄せた着かた

 


次なるテクニック。首が短くてタートルネックが似合わない人でも、襟の折り方以外に、首を長く見せるテクニックがあるのです。それはセーターの上にシャツを着ること。ユニクロのフランネルシャツを羽織ってみました。

 

 

 

シャツを羽織ると胸元にVゾーンができることで、首が長くほっそり見えるメリットがあります。

 

シルクフィール・リブタートル チャコール

シルクフィール・リブタートル オフホワイト

 

もっと長く見せるには、ネックがVに開くフード付きコートを着るテクニック。ドゥクラッセ「マジカルサーモ・フードコート」9,990円(税別)のストーンを羽織りました。タートルニットのオフホワイトをコート内側のオフホワイトが拡張することで、首がすっきり、頭が小さく見えるはずです。

 

マジカルサーモ・フードコート ストーン

マジカルサーモ・フードコート

 

この冬はバリエーションが増した「新マジカルサーモコート」。どれにしようか迷ったときには、お気に入りのニットの同系色のリバーシブルカラーを選ぶと、垢抜けたコーデができますよ。

 

www.connoisseur12.com