大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

肉感を拾わないタートルネックは?リブの幅とネックの折り方がオバ見え防止ポイント


ニットの季節になったら欠かさず新調しているUNIQLO(ユニクロ)の「エクストラファインメリノタートルネックセーター」、今年もブラックを購入しました。期間限定の1,990円で、上質メリノウール100%が手に入るのはお得です。

 

エクストラファインメリノタートルネックセーター

 

なぜブラックを選ぶかは、一昨年の記事に載せています。髪を真っ黒に染めていた頃、インパクトの強いコーデをするためでした。

www.connoisseur12.com

グレイヘアに移行中の今ですが、わずか3年のあいだに顎のラインが崩れてきたような。顔の輪郭を目立たせるブラックのネックをどう折り込むかが難しくなります。

2つ折り、3つ折りなど几帳面にきっちりと折るか・・

 

きちんと折ったタートルネック

 

クシュクシュと崩すか・・・

 

クシュクシュ崩したネック

 

タートルネックの折り方は、首の長さや太さによって、人それぞれの工夫が要りますが、現在の私はクシュクシュと着崩す折り方になりました。どう違うかをお見せしますね。

 

2つ折りにしたのが下の画像。昔はいつもこの折り方だったんですが、首に一直線のラインができて、たるんできた顎の丸みが目立ってしまいます。

 

タートルネックの2つ折り

 

クシュクシュと着崩せば、ネックのへりが柔らかく首に沿って、顎のラインをごまかしてくれます。

 

クシュクシュと着崩した折り方

 

さらにもう一つ、胸元でU字型になるネックレスを足すことで、視線を散らすことができるんです。

 

ネックレスをプラス

Mirisa/Link Change ネックレス  17,600円

 

というわけで、タートルネックの処理については解決したのですが、「エクストラファインメリノタートルネックセーター」の場合、年齢なりに困ったことが生まれました。リブが細すぎて、ボディラインがそのまんま出てしまいます。

 

エクストラファインメリノタートルネックセーターのコーデ

 

重力の法則に逆らえなくなったボディラインをごまかすには、40代以降をターゲットにしたファッションブランドを着たほうが良さそうです。リブの幅が太くて、肩のラインがルーズなシルエットなら、お肉がぼこぼこになりません。

 

 

 

下のコーデで着ているトップスは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「シルクフィール・リブタートル」(チャコール)。去年からヘビロテしているので買い替え時ですが、ピタピタしすぎないワイドリブというだけあり、自然な柔らかい丸みが出ています。

 

シルクフィール・リブタートル

シルクフィール・リブタートル(チャコール)

シルクフィール・リブタートル 3,990円

 

レビューを見ると評判が良く、色違いで購入している方もいます。私はいつも通りのMサイズを買って、ユニクロのMよりは少し大きいぐらいでしょうか。

袖が長めなのでキュッとたくし上げて着ると、腕が細く見えるのがメリット。ぜひともブラックを生産してほしいと願いながら、今年もオーソドックスなチャコールを買い替えることにします。

 

シルクフィール・リブタートル(チャコール)