大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

グレイヘアへの移行期は柄物ターバンで白髪を生かす


白髪を育て始めた私は、近ごろ読む雑誌も幅を広げ、50代からの女性誌「ハルメク」を購読するようになりました。

2020年1月号の特集は「今の自分を素敵に見せる 大人の髪のひと工夫」。最新の白髪ケアを徹底解説して、年齢による髪の悩みを解決するテクニックが書かれています。

 

ハルメク2020年1月号

 

グレイヘアに移行するといっても、その人の個性によって方法が何通りもあるのを知り、たいへん参考になりました。

 

完成形に到達した方に比べ、私のように白髪率20%の頭がいちばん悩む時期じゃないかと思います。帽子で隠すという手もありますが、ふと思いついたのはヘアターバン(ヘアベルト)。ネットショップの中では品数が膨大なショップリスト(SHOPLIST.com by CROOZ)で、柄物の幅広なヘアターバンを探しました。

 

ゲットしたのは下の3点。クロスツイストのタイプです。

 

ヘアバンド3点

 

まずはエルメスっぽいスカーフ柄のターバン(1,607円 CREAM-DOT)から。

 

スカーフ柄のターバン

 

狙い通り、ターバンにいろんな色が入った柄物だと、白髪にばかり目がいかなくなります。ニットはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「シルクフィール・リブタートル」チャコールを着ましたが、髪が派手になればノーアクセでいけますね。

 

スカーフ柄のターバン

 

次は幾何学柄のターバン。これもCREAM-DOT(1,607円)です。

 

幾何学柄のターバン

 

髪の色とうまく調和しました。でも服はもっと派手にしたほうがいいですね。

 

幾何学柄のターバン

 

 

 

最後は悩み抜いて買ったヒョウ柄。REAL STYLE 1,463円 → 455円でした。

 

ヒョウ柄

 

ヒョウ柄のターバンなんて、スナックのママに見えるかも?と思ったのですが、意外にもこれがいちばん似合ったのです。チャコールのニットにぴったり。品を落とさないコーデに気を配れば、ターバンはケバいほうが映えますね。

 

ヒョウ柄のターバン

ヒョウ柄のターバン

 

これまでカチューシャは付けたことがあっても、ターバンは初めて。こんな便利なものがあるのを、グレイヘア移行中の方はぜひ知って欲しいです。

今日はヒョウ柄のターバンをして歩いたら、お店屋さんでも、道を聞いてきた観光客からも「おねえさん」と呼ばれました。お世辞であっても嬉しいですよねぇ(笑)