大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

上品なのに華やかな色|茄子紺のチュニックワンピはオールマイティ


今年買ったお洋服を振り返り、私がいちばん気に入っているのは、スリット入りのロングワンピースです。中でもドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・チュニックワンピ」はモード感があるので、コーデを考えるのが面倒なときは、つい選んでしまいます。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピ

接結ストレッチ・チュニックワンピ   定価6,990円

 

DoCLASSEではMAX78%OFFの歳末セールがスタート。このワンピが43%OFFの3,990円になっているのを見て、もう一着、茄子紺のカラーを買ってしまいました。

 

茄子紺

 

紫と紺のあいだと言ったらいいんでしょうか、とてもエレガントな色です。グレイヘアが華やかになるのが嬉しいところ。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピ

 

もしかしてスパッツなしでも着られるかな。ストッキングにパンプスを履いて、パールのロングネックレスを加えて、お出かけコーデにしてみました。パンプスの色は黒だと野暮ったくなるので、ネイビーを履いています。

 

スパッツなしのお出かけコーデ

 

横を向いてみますね。スリットから脚がどれくらい出ちゃうかをチェック。おっ、大丈夫じゃないですか。スリットは膝から下ですから、普通にワンピースとしても着られます。グレーのタイツを履いてもいいかな。

 

横を向いたところ

 

 

 

コートはパオラフラーニの黒いニットコートを羽織りました。これなら新年会のちょっとしたパーティーでも大丈夫そう。いっぱい飲み食いしても身体は楽だし、素材は綿77%・ポリエステル18%・ポリウレタン5%なので、食べこぼして汚れたら洗濯機で洗えます。

 

パオラフラーニのニットコート

 

もちろんカジュアルコーデも可能。ユニクロのフリースを着て、パタゴニアのスポーツマフラーを巻きました。足元はスパッツにスニーカーです。

 

ユニクロのフリースでカジュアルコーデ

 

ストンとしたワンピースって、私の年代だとウエストにベルトをしたくなりますが、今年はあえてそのまま、ゆぶるかで着ています。身体を泳がせて空気をはらませたほうが、そういうデザインの服を着てるんだなと思わせるからです。

ときには若い人たちの流行に従うと、違う自分に出会えると思っています。