大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

大人のキャミワンピースは上品カラーでマットな生地を選ぶ


シンプルなTシャツを着るとき、平凡さを脱するのに役立つのがキャミワンピースです。子どもっぽいジャンパースカートとは違って、色っぽさがあるんですよね。

 

ただし40代以降でキャミワンピを着るには、花柄や膝丈は若作りに見えるので注意。上品なカラーでマットな生地、長めの丈を選びます。今回ピエロ(Pierrot )で入手したのは「リブカットソーキャミワンピース」。レビューの評判がいいのに惹かれました。

 

リブカットソーキャミワンピース

リブカットソーキャミワンピース  2,190円

 

モデルさんの着ているモカベージュが人気のようですが、遠くから見るとヌードっぽく見える気がして、一段暗いキャメルブラウンにしました。しっかりとしたリブ生地なのに、着心地は軽くてサラッとしています。長さを調節できるストラップは、撫で肩の私には必須です。

 

キャメルブラウン

 

流行のコーデをするなら、オーバーサイズのトップスを。UNIQLO U らしいデザインの「クルーネックT」(Sサイズ)を中に着ました。メンズのTシャツですが、女子に人気なのです。

 

クルーネックTとのコーデ

 

横を向いてみます。スリットの入り方がちょうど良くて、これなら生足でも大丈夫。

 

横を向いたところ

 

まだ朝晩は肌寒くて、何を羽織ろうか・・ですね。この時期は綿のパーカーが活躍しますが、子どもっぽくなります。ニットのほうが高見えするので、フィフス(fifth)の「フードカーディガン」を羽織りました。

 

ニットパーカーをプラス

 

 

 

Tシャツをもっと大人っぽく、ドゥクラッセTシャツ に替えてみましょう。今年のお気に入り、クルーネック7分袖のパープルは、キャメルブラウンのキャミワンピによく合います。UNIQLO U のTシャツより、ずっと女らしくなりました。

 

ドゥクラッセTシャツ・クルーネック7分袖

ドゥクラッセTシャツ・クルーネック7分袖 2,900円

 

中にはTシャツじゃなく、ブラウスを着ることも可能です。キャミワンピがマットな風合いなので、ツヤ感があるブラウスをチョイス。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「光沢ツイル・キーネックブラウス」(ブラウンパターン)を中に入れました。

 

光沢ツイル・キーネックブラウス

光沢ツイル・キーネックブラウス 6,990円

 

この上に羽織るカーディガンは、ブラウスの柄から拾ったネイビーに。キャミワンピはレイヤードがしやすいので、ピチピチじゃない限りは、手持ちのカーディガンが着られます。

 

ネイビーのカーディガンをプラス

 

プチプラ服をコーデするときの色選びですが、色が取っ散らかると安っぽく見えるので、私は基本的に2~3色でまとめることにしています。差し色はアクセサリーやバッグなどで小さく派手めにすると、さりげなさが好感度を呼びますよ。