大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

秋冬でも着られる大人のリネンシャツ|ボディラインが響かない厚みと通気性のベストバランス


今日のお出かけは何を着ようかと悩むとき、最終的に選ぶ服には共通点があります。色が好き、着心地がいい、痩せて見える、洗濯機で洗える、下着のラインが響かない等々、この半年いちばん出番が多かったトップスは、スタイルストア で買った「rolca/フレンチリネンVネックプルオーバー」(スモーキーブルー)でした。

 

フレンチリネンVネックプルオーバー

rolca/フレンチリネンVネックプルオーバー 定価 14,960円

 

リネンはシワが寄りやすい素材なので、若かりし頃は敬遠していたのが、大人の経験を積んだ今は逆。麻のシャツはシワをわざと見せて着るアイテムだし、通気性・放湿性の良さは古来から実証済みです。

 

rolca/フレンチリネンVネックプルオーバー

 

夏用と思われがちなリネンシャツを、1年じゅう着られるように作ったのが「rolca/フレンチリネンVネックプルオーバー」です。サラッと速乾性のある肌離れの良さ、下着が透けない厚み。シルクのような光沢感ととろみは、秋冬にも充分使えます。

www.connoisseur12.com

 

嬉しいのはスタイルストア限定なので、他とかぶらないこと。グリーン、オレンジ、ホワイト、スモーキーブルー、チャコール、ベージュのカラバリから、私はスモーキーブルーを選びました。

 

季節は残暑が続いていますが、ボトムスを重めにすると、リネンのトップスが秋仕様になります。合わせたのはコカ(coca)で買った「Aライン フレアスカート」(ブラック)。スタイルストア で人気のアクセサリー「Link Change ネックレス」(ゴールド)をワンポイントにコーデしました。

 

Aライン フレアスカートとのコーデ

Mirisa/Link Change ネックレス  17,600円

 

風が冷たくなったら、フィフス(fifth)の定番アイテム「ツイードガウン」をレイヤード。リネンシャツのカフスを折り上げてガウンの袖にかぶせると、軽やかな雰囲気になります。

 

ツイードガウン

 

www.connoisseur12.com

 

 

 

秋になると着たくなるのはツイードだけじゃなく、グレンチェックのボトムスもいち早く取り入れたい。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ」(ブルー・パターン)を履きました。

 

ウールタッチ・ワイドクロップドパンツとのコーデ

ウールタッチ・ワイドクロップドパンツ  6,990円

 

肩にかけているのはボルドー色のニット。ずいぶん前にGU(ジーユー)で買った「ウォッシャブルクルーネックカーディガン」です。私はカーディガンは「着る」よりも、差し色として「肩に掛ける」「腰に巻く」といった使い方が多いので、ウールライクなプチプラで満足しています。

 

GUのウォッシャブルクルーネックカーディガン

 

コロナが心配な今は外出先から帰ったら、1度しか着ていなくてもお洗濯したいので、ガンガン回す洗濯機に耐える素材が何よりです。素材によって春夏物、秋冬物と分けたのは昔の時代。一年を通して、着たいときにすぐ役立つアイテムがベストだと思います。