大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

チェックの長方形ストールで小顔効果|地味なセーターを明るくするカラー選び


11月下旬なのに、南風が吹く暖かい日。昼間はセーター1枚でOKでも、夜はどうかな?と、トートバッグにストールを入れて出かけました。

 

これ、どこで買ったと思います? イエローのベースにネイビーとレッドのチェックが入った大判(サイズ195×70cm)で、ブランケット代わりにもなります。フワフワの肌触りが心地良くて、顔を埋めると幸せな気分。

 

ソフトリッチストール(チェック)

 

ラベルと見ると分かりますね。 GU(ジーユー)で評判のいい「ソフトリッチストール(チェック)」です。1,490円が期間限定セールで990円になっていました。

 

ソフトリッチストール(チェック)

ソフトリッチストール(チェック)

ソフトリッチストール(チェック)

冬はダークカラーのコーデが多くなりますが、コロナ騒ぎで気分が沈んでしまわないよう、派手な色のストール使いで気分を上げてみます。

ベースにするのは黒のニットとジーンズ。LEVI'S(リーバイス)の701デニムパンツに、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「イタリア糸・アルパカ混タートルプルオーバー」を合わせたシンプルなコーデです。

 

黒のニットとジーンズのコーデ

 

「ソフトリッチストール(チェック)」を広げてふんわりと肩掛け。いきなり若々しくなったでしょう? 素材はアクリルでも、かなり温かいです。

 

ストールを羽織ったところ

 

All Aboutファッションの記事「簡単にできる! 長方形ストールのこなれ感のある巻き方7選」を参考に、他の巻き方にもトライします。

allabout.co.jp

若い人たちの真似をしたかったのが、ネックウォーマー巻き。ストールを横長にして首にクルクル巻き付けると、小顔効果が期待できるんです。

 

ネックウォーマー巻き

 

この巻き方の特徴は、首の後ろで両端を真結びにすること。フリンジが後ろで揺れて、カワイイ感じになります。二重あごも隠れて一石二鳥ですよね。

 

横から見たところ

 

 

 

なんとGUのサイトに、このストールの使い方が載っていました。秘密のストール技だそうです。

www.gu-global.com

空気を含ませて、カジュアルなニュアンスが生まれる「ボリューム巻き」をしてみました。ローゲージニットに、kuihの「リブジャージーフレアワイドパンツ」(グレーベージュ)を履いています。この黒いセーターは3年ほど前に買ったプチプラですが、黄色チェックのストールが加わることで、目くらましの術になりますね。

 

ボリューム巻き

 

これからストールを購入するなら、無地よりも柄物を選んだほうがきっと楽しい。リュクスな一枚としておススメしたいのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「イタリア製・チェックウール大判ストール」です。

贅沢な素材は、ウール100%のエクストラファインメリノ。オレンジとブラック、イエローのチェックは顔色を華やかに見せてくれます。

 

イタリア製・チェックウール大判ストール

イタリア製・チェックウール大判ストール 15,900円

 

サイズは約210cm×約70cm~75cmなので、肩掛けしてもゆったり。水色のラインがチラリと見えて、チェックのアートみたいなストールです。

 

イタリア製・チェックウール大判ストール