大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

食卓で大活躍するドイツ製マルチナイフ┃皮パリッパリのチキンソテーも!バゲットも!チーズも!


ステイホームで自炊の時間が増えて、料理の腕が上がったという声をよく聞きます。プロ並みのキッチン道具に凝る人も増えているとか。私が購入したドイツ製「ROR」のマルチナイフは感動ものなので、ぜひおススメしたいと思いました。RORは、刃物の街として知られるゾーリンゲン地方で生まれたファクトリーブランドです。

 

ROR/ジャーマンマルチナイフ

ROR/ジャーマンマルチナイフ

ROR/ジャーマンマルチナイフ 2,640円(税込)

 

 一見バターナイフかと思う形状。包丁とは違って先端が丸いナイフですが、ちゃんと刃がついています。注文したスタイルストア のサイトには、食卓にカッティングボードを置いて切り分けている画像が載っていて、真似したくなりました。

 

ROR/ジャーマンマルチナイフ

 

さっそくバゲットにナイフを入れてみました。刃がスッと入って、切れ味のよさにビックリ! 今まで包丁を温めたり、ギコギコしたりで面倒だったのが、このジャーマンマルチナイフなら手間が要りません。しかも見た目がいいです。

 

バゲットを切っているところ

バゲットを切っているところ

 

バゲットに乗せるチーズも切ってみたら、綺麗に半分になりました。バターならもっと楽ですね。

 

チーズをカット

 

そして今回、私がいちばんやりたかったのは、皮パリッパリに焼いたチキンソテーをお皿の上でカットすること。有名シェフ水島弘史さんがレクチャーするおうち料理、鶏肉のジューシーな焼き方にトライしました。

toyokeizai.net

冷たいフライパンに油をひいて、塩を振った鶏もも肉を乗せてから火をつけて焼く方法。シューという音、パチパチという音を聞き分けながら、加熱しました。

 

鶏もも肉

 

菜箸の後ろで押して、押し返す弾力があれば火が通っています。ちょっと焦げ目が足りませんが、初挑戦なのでゴメンナサイです。

 

チキンソテー

 

付け合わせにズッキーニをオイスターソースでソテーして、チキンソテーには焼いたガーリックをトッピングして完成。先ほどカットしたバゲットとチーズを横に置きました。

 

チキンソテーの完成

 

一応テーブルナイフをセットしましたが、これは使わずに、ジャーマンマルチナイフでチキンソテーをカットします。鶏もも肉の繊維は下処理していなかったのに、しっかりと刃が入りました。

 

ROR/ジャーマンマルチナイフでチキンソテーをカット

 

家族に1本ずつ用意したいほどの便利品。野菜の皮むきをしながら、ディップソースをつけて食べるのもチャレンジしたいです。サラミや燻製のカットにも向いていますね。このペティナイフを使いたいために、料理のレパートリーを広げる楽しみができました。

 

ROR/ジャーマンマルチナイフ

ROR/ジャーマンマルチナイフ 2,640円(税込)