大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

20年ぶりのショートヘアは中村アンさんの前下がりボブをリクエストしました


湿気が大敵のクセ毛にとって、試練の季節がやってきました。ヘアアイロンでストレートに伸ばしても、外に出たら数分でクネクネになります。私がどれだけ厄介なクセ毛かは、下の記事に書きました。

www.connoisseur12.com

 美容室に行って開口一番、「ショートにしてください」とオーダー。スマホで店長に見せたのは、最近ショートボブにした中村アンさんの画像です。前下がりのボブが知的で、少年っぽい雰囲気がカッコいいですよね。

 

顔、年齢、髪質とも全く違う私。同じようなヘアスタイルにしたいと願うのは無謀ですが、「クセ毛を考慮しながらやってみましょう」と、店長がOKしてくれました。グレイヘア移行のカラーリングとカットをして、2時間で大変身した姿です。

 

ショートボブ

 

ヘアアイロンでカールをつけて、オーガニックのバームを揉みこんだショートボブです。襟足にはかなりの時間をかけて、縦に斜めにハサミを入れる店長の目は鋭かったです。

20年ぶりにショートにした感想は、頭が軽い!に尽きます。 ロングヘアの重い・鬱陶しい・手間がかかるストレスから解放されました。グレイヘアでさえなければ、後姿は20代かも・・(笑)

 

ショートボブ


でも今は湿気だらけの6月。美容室を出たらアッという間にクセ毛が復活して、ツヤも失せております。

 

クセ毛復活

 

アシスタントさんが、「シャンプーがすごく楽になりますよ」と教えてくれたので、さそく翌日に洗ってみました。ホント、入浴時間が短くなります。

ドライヤーで乾かすのもメチャ早く、仕上げは Nobby by TESCOM の「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン」を使い、ストレートに仕上げました。

 

ストレートのショートボブ

 

メイクも軽めに、パウダーファンデで透明感を。つけたままで眠れて、クレンジングなしに石けんで落ちる ミネラルファンデーション【VINTORTE】を使っています。繭玉から作られるシルク100%を配合しているので、サラサラ&しっとりのテクスチャー。

www.connoisseur12.com

グレイヘアへの移行を始めてから、そろそろ2年になります。なにせ白、黒、茶、ベージュが入り混じったグレイヘアですから、黒髪とは大きな違い。それでもヘアスタイルは希望した前下がりボブになっています。サイドのギザギザも中村アンさんに近くて、すごく嬉しい!

 

横から見たところ

 

 

後ろから見たところ

 

同じドゥクラッセ(DoCLASSE )のストライプシャツを着ている、2年前(2019年7月)の画像を引っ張り出しました。ヘナ&インディゴで白髪染めをしていて、海苔のように黒すぎる髪とクセ毛とが組み合わさった最悪の状態です。抜け毛もひどく、ペタンとした頭頂部がオバ見えしていました。耐えられなくてこの3日後に、「白髪染めをやめたい」と美容室に行ったのです。

 

2019年7月

 

グレイヘアはオバ見えすると言われても、ナチュラルに歳を取る方を選びました。

体型にも変化アリ。今は2年前より体重を2.5kg増やしています。前期高齢者の仲間入りをした年齢では、ゲソゲソと筋っぽいと貧相になるので、たるみにならない程度のふっくら感は必要だと思うからです。ただしジーンズがキツイと思ったら、即ダイエットします。

 

ストライプシャツとデニムパンツのコーデ

 

海苔みたいな黒髪から、手間暇かけてグレイヘアに移行した手順は4月の記事に書きました。ホットペッパービューティーを検索して見つけた、今の美容師さんとの出会いがなければ叶わなかったことです。会ったことのない店長さんを予約できたし、初めて利用する人向けの割引も使えたのでリーズナブルでした。

www.connoisseur12.com

今日は美容専売品ショップ ビューティーパーク で、ショートヘア向けのスタイリング専用アイロンを入荷リクエストしました。20年ぶりのショートボブをどうアレンジしようかと、ウキウキした気分です。

 

クレイツ イオン エレメア レピ (SSIE-G12PRO)

クレイツ イオン エレメア レピ (SSIE-G12PRO) 10,780円(税込)