大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

若々しくいるために座らない健康術|おうち仕事にはスタンディングデスク&ダイエットスリッパ


ダイエットには大敵な、食欲の秋がやってきました。好きな服を着るためには絶対に肥らない!と決めている私は、糖質制限をしながら、16時間断食を5か月ほど続けています。

ハルメクWEBには前後編に分けて、「ファッション大好き&運動嫌いのダイエット術」を書き、今より8kg肥っていた頃の写真も載せました。

halmek.co.jp

halmek.co.jp

ダイエットだけじゃなく運動もしなきゃと思うのですが、コロナ禍と猛暑のWパンチで、ウォーキングはサボりがち。日がな一日、パソコンの前に座っています。

 

運動せずとも体幹を鍛える方法として、室内で愛用しているのがスタイルストア で見つけた「Vivora/シーティングボール シェニール」。身体の歪み改善や基礎代謝の向上も期待できるとあって、バランスをとりながらボールの上に座って仕事をしています。

 

シーティングボール

Vivora/シーティングボール シェニール 11,000円(税込)

 

www.connoisseur12.com

シーティングボールは去年の4月から使っているのですが、慣れとは恐ろしいもの。ディスプレイを見ていると前かがみになり、悪い姿勢でいることがだんだん上手に(?)なってきました。

 

週1回通っている整体院(カラダファクトリー)では、「背中を丸めていると巻き肩になって、二の腕が太くなりますよ」とイタい忠告。物理作戦で、スタンディングデスクを使い、立って仕事をすることを勧められたのです。

 

スタンディングデスクについて調べたら、okan-mediaの記事が見つかりました。北欧では既にポピュラーな働き方になっているそうで、日本でもベンチャー企業などで導入されています。

肩凝りや腰痛の改善になるし、ずーっと立ちっぱなしじゃなく、時どき座ることも取り入れると、血行が良くなるんだとか。足のむくみで悩んでいた私には最適です。

okan-media.jp

値段がピンキリのスタンディングデスクは、まずはリーズナブルなものを買って、私にも可能かを試すことにしました。

 

Amazonで見つけたのは、レビューの評価が良い「Fenge スタンディングデスク」。現在使用している机の上に、この昇降式デスクを置くと、立ったり座ったりの仕事スタイルが実現できます。

幅653mm×奥行403mm×高さ(60~400mm)という仕様が私のデスクにピッタリで、いちばん高い400mmに設定すると、ディスプレイがちょうど顔の正面に来ます。

 

Fenge スタンディングデスク

Fenge スタンディングデスク 昇降式デスク リフティングテーブル 高さ調整 PCデスク 小型 持ち運び 座位・立位両用昇降 折りたたみ無段階座位立位両用オフィスワークテーブルstanding desk 幅655mm SD255001WB …

新品価格
¥9,888から
(2021/9/2 12:58時点)

Amazon Primeで注文した翌日に届きました。面倒な組み立て作業を覚悟していたのですが、段ボールを開けてビックリ、完成品が入っているじゃないですか。これは助かりますね。

 

Fenge スタンディングデスク

Fenge スタンディングデスク

 

説明書はペラ1枚。サイドのレバーを押して、高さを調節する絵が描かれています。

 

説明書

 

重さが5.6㎏なので持ち上げるのが少々たいへんでしたが、机の上への設置はあっけないほど簡単でした。作業台の上に、ディスプレイとキーボード、マウスがちょうど良い間隔で乗ります。

これなら腰が伸びるし、背中が丸くなりません。しかもデスクに肘をついて仕事するスペースが無くなったことで、長年の悩みだった肘の黒ずみが解消されそうです。

 

スタンディングデスクを設置

 

立っているのが疲れたときは、サイドのレバーを押してグッと力をかけると、高さが変えられます。いちばん下まで押し下げると、いつも通りに座って仕事する高さになりました。前にシーティングボールを置けば、体幹トレーニングの仕事環境にシフト。

 

デスクを下げた状態

 

この記事を書いているあいだ、スタンディングデスクはいちばん高い状態、つまり立ってキーボードを打っています。ずっと両足に重心をかけているのは疲れるので、時どき片方の膝をゆるめながら、適度にリラックス。それでもいちばん感じるのは、腰がしっかり伸びていることです。

 

スタンディングデスクを使用しているところ

 

椅子に座ってパソコンに向かっていたときは、ついディスプレイに顔が近づいて、視力がどんどん低下していきました。でもスタンディングデスクなら姿勢的に、背中を丸めることが難しいので、ディスプレイの高さと目の高さが合っていれば、二重あごの防止にもなります。背の高い方はディスプレイの下に台をおけば、高さ調節ができると思います。

 

 

 

せっかくなのでヒップとふくらはぎも鍛えよう! Amazonで「ダイエットスリッパ」を買いました。

 

Echanew 健康 ダイエットスリッパ レディース

Echanew 健康 ダイエットスリッパ レディース かわいい 美脚 足つぼ刺激 サンダル 来客用 掃除 家事 ルームシューズ 室内履き 女性用 J1 (はいいろ)

新品価格
¥1,280から
(2021/9/2 15:46時点)

届いた実物を見て、え?子ども用?と思いましたが、足のサイズ22.5cm~25㎝まで対応の大人(レディース)用です。ルームシューズと比べるとサイズ感が分かります。

土踏まずのツボを刺激する半円状の突起が仕込まれていて、歩行による衝撃を分散してくれるそうです。

 

Echanew 健康 ダイエットスリッパ

Echanew 健康 ダイエットスリッパ

 

かかとが常に飛び出た状態なので、立ったまま長く履いているのは厳しいですが、疲れたら普通のルームシューズに履き替えてリラックスします。

 

腰が伸びているわけだからと、ふとお腹を触ってみたらペタンとしてる!? 下腹痩せ、ウエスト痩せにも期待が持てそうで、スタンディングデスク&ダイエットスリッパで午後の仕事も頑張ります。