大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

媚びて見える肩出しトップスは若くても似合わない

夏はすぐそこまで来て、オープンショルダーのトップスが人気みたいですね。でも私としては、20代の若い子であっても、肩出しファッションは宜しくないと思っています。着物を思いきり襟抜きにして媚びている、吉原の遊女を連想しちゃうんですよね。 かくいう…

シンプルな服を普通に着ることの新鮮さ

仕事で徹夜明けのあと、午後から会議でした。コーデを考える時間がなかったので、無難な服を適当に選んで着たら、なんかいつもと違うのです。 ジャケットはOK、インナーもOK、あれっ、パンツにベルト通しがない。黒のパンツはセオリー(Theory)が好きで、太…

ウエストリボンの服には年齢制限があるのを発見

梅雨の季節にインスパイアされて、紫陽花色のお洋服が着たくなり、久々に TO BE CHICのワンピースに袖を通しました。しかし、どうしたことでしょう、首から上と全然マッチしていないのです。 なんだか田舎くさく、しかも老けて見えます。 原因はすぐに分かり…

こなれた感を出すスキニーデニムのロールアップ方法

売れ筋のデニムパンツをネットで調べていたら、今年はスキニータイプのジーンズに人気があると出ていました。よーし!とクローゼットから取り出したのは、一世を風靡したセブンフォーオールマンカインド(7 For All Mankind)のスキニー。裾をくしゅくしゅし…

プチプラ服をグレードアップするターコイズのネックレス

好きな色って歳と共に変わるんですね。昔はピンクが大好きだったのに、今はブルー系にシフトしました。お洋服はもちろんアクセサリーも、空と海の色のアイテムが気になっています。 12月の誕生石だからじゃないけれど、買ってよかったと思っているのは、ター…

バーゲンまで待った甲斐のあるジョーゼットのセットアップ

早いもので、WEBのファッション通販ショップでは、もう夏物バーゲンが始まっています。どうしても欲しいわけじゃないけれど、一枚あってもいいなと思う服は、安くなるまで待つことにしています。もし残っていたらラッキー。 実はEvereen(エブリーン)に気に…

都会のエッセンスを添えて着るボーダーTシャツ

ゆるぶかアイテムを上品に着こなす術。昨日の杢チャコールグレーのTシャツに続いて、今日はホワイト ✖ ブラックのボーダーTシャツをコーデしてみます。 我が家のクローゼットで、真新しいコットンの匂いを醸し出しているこの2枚は、ファッション通販のピ…

ゆるずるTシャツを上品に魅せる縦長のIラインコーデ

私はネットでお洋服を買うとき、写真をじーっと見て質感をチェックします。ポリエステル100%が一概に悪いとは言いませんが、重ねた失敗から学んだのは、ペラペラしてシワが寄りそうな生地はダメ。その生地の風合いを上手に生かしたデザインかどうかが決め手…

大人の女性が着られるプチプラショップで上級コーデ

楽ちんなお洋服の代表選手といえば、スウェットですよね。肌触りの良いパーカやトレーナー、スウェットパンツは誰にでも似合って、洗濯が楽なヘビロテアイテムです。 近ごろお気に入りなファッション通販のピエロ(Pierrot) で、見た瞬間に「買い!」と思う…

大人の女は「盛らず」にベーシックな半袖ブラウス

6月も半ばに入ると、さすがにブラウスやシャツは長袖だと暑いですね。洗濯機で洗えるGUのエアリーシャツ 1,490円を購入しました。このタイプは黒の長袖を持っていて、値段の割には高級そうに見えるので、半袖も欲しいと思っていたのです。夏らしくオフホワ…

夏物ジャケットを新調するならストライプがおすすめ

今年も5月からクールビズがスタートしていますが、女性であってもオフィシャルな場では、ジャケットがマストアイテムになります。 私はジャケットのインナーには、汗を吸収して洗濯がしやすいよう、無地のカットソーを着ることがほとんどです。でもジャケッ…

おじ靴とショートソックスで楽になる雨の外出

朝から雨が降り続いています。おしゃれな靴で出歩くと皮をダメにするので、こんな日は、おじ靴とソックス。ルタロン(Le Talon)ではエナメルタイプが人気ですが、私が探したときは売り切れていたので、普通のタイプを購入しました。 こちらが欲しかった「ル…

顔に似合わないスカーフはベルトにしてウエストマーク

何だか顔映りが悪くなったスカーフ、もう派手すぎると思うスカーフを箪笥の肥やしにしていませんか。でも捨てるのは勿体ない。一度は気に入って買ったのだから、活躍の場をあげましょう。 サッシュベルトやリボンベルトで、ウエストマークする着こなしが流行…

平凡なコーデを一瞬でおしゃれに変えるロングベスト

鏡の前に立ち、何かが足りないなあと思うとき、ロングベストが一枚あると便利です。 GAPのセールを利用して、5,900円のテクスチャード ストライプベストを 40%OFFで買いました。コットン63%、ラミー37%という素材ですが、家で洗濯できます。 ベージュのベス…

980円トップスを若々しく高見せするアイテム

セールで半額になったなら分かるけど、最初から980円という超プチプラなカッソー。そのままじゃ安いのがバレるGUのフロントタックTを、高見せする方法を考えました。 この手のアイテムはプチプラ同士のコーデをすると、ご近所のスーパーに買い物にいく普段…

" Look 10 Years Younger " ~ 美容レビューの記事を独立させました

このブログ "歳を隠すのをやめました" がスタートしてから、1年1カ月が経過しました。毎日更新してきて、自分でもどこに置いたか分からなくなった記事があるので、美容関係の記事を独立させることにしました。 タイトルは " Look 10 Years Younger "、10歳…

お尻とお腹の肉をショーツに押しこめるBLADELISの桃パンツ

スカートよりもパンツを履くことが圧倒的に多い私には、いつも気になっているのがお尻のライン。垂れ下がることは絶対に避けたいし、パンツのベルトの上に、お肉がブヨッとはみ出るのはもっとイヤ!! これまで補正下着は買うたびに失敗だったのですが、BLAD…

その2: 背中と脇のハミ肉を集めて美乳を作るBRADELISバストリフター

薄着のシーズンがくると、自分では気づかない身体のパーツを周りは見ています。私の場合は、背中と脇のハミ肉。どんな状態かは昨日のブログの中盤以降をご覧ください。恥をしのんで写真を載せています。 www.connoisseur12.com 普段はあきらめていても、パー…

その1: 背中と脇のハミ肉を集めて美乳を作るBRADELISバストリフター

私は周りから「細いね~」と言われるのですが、出てるところは出てるのです。どこがって・・・、背中と脇のハミ肉です( ;∀;) 薄手のニットやストレッチのきいたTシャツを着ると、ハミ肉がブヨっ。運動しても取れなくなったのは、加齢の証拠なんでしょう。で…

さらりと大人っぽく着たいプチプラのカフタンワンピース

スタイリスト大草直子さんの本を読んで、ずっと欲しいなと思っていたのがカフタン。トルコの民族衣装をベースにした、風通しの良いチュニックです。これと思うものに巡り合わず、ついに見つけたのがGUの店舗。「エンブロイダリーカフタンワンピース」が気に…

デコルテを綺麗に見せるのはシンプルなキャミソール

シャツやブラウスのデコルテに、チラッと見えるキャミソール。夏は汗を吸ってくれるので着ることが多いのですが、色やデザインに悩んだあげく、箪笥の肥やしが増えました。 今年は思い切って断捨離。捨てたのは胸元がレースになったタイプのキャミソールです…

ワンピースに着るカーディガンはウエスト丈で若返り

一年を通して、カーディガンは手放せないアイテムです。でも着こなしが難しいと感じるのは、ワンピースの上に着るとき。例えばこのデニムワンピを例にとってみましょう。 Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)らしいデザインの、とてもタイトなワンピです…

じめじめした梅雨の足元にはレースの花柄ソックス

梅雨に入って、はっきりしないお天気が続いています。私は素足でパンプスを履くのが好きなのですが、こうも湿度が高いと足が湿っぽくなって歩きづらいのです。かといってストッキングはイヤなので、ソックスを活用するようにしています。 去年ヘビロテしたの…

ストール編 : 白Tシャツ × デニムのコーデ術

3回連続で書いた、白の半袖Tシャツとデニムの着こなし。MARGARET HOWELLの定番PLAIN COTTON JERSEY に、 今日はストールやスカーフをコーデします。ベースになる基本形は下の記事をご覧くださいね。 www.connoisseur12.com これから梅雨の時期に向けて、顔回…

ジャケット編 : 白Tシャツ × デニムのコーデ術

昨日のブログでは、白の半袖Tシャツとデニムを着こなす隠し技をご紹介しました。 www.connoisseur12.com 今日からは足し算コーデ。MARGARET HOWELLの定番「PLAIN COTTON JERSEY」の基本スタイルにどんなジャケットを合わせるかをトライしていきます。 いちば…

シンプル編 : 白Tシャツ × デニムのコーデ術

白の半袖Tシャツと洗いざらしのデニムをおしゃれに着こなすことが、私には永遠の課題になっています。この歳で身体のラインが綺麗に見えるには、どのブランドのTシャツを買えばいいのか、去年記事に書いた結論が出るまで、散財を繰り返しました。 www.conno…

どんな年代でも履ける真っ赤なフレアスカート

自分で言うのも何ですが、赤が似合うと周りから言われます。でも還暦の象徴カラーを着るには気恥ずかしさが伴うんですよね。そのせいか赤い手持ちアイテムはトップスばかり。これが最後のチャンスかもしれないと、何十年ぶりかでスカートを買ってみることに…

揺れるシルバーバングルで涼しい手首を演出

外気が蒸し暑くなって、梅雨入りが間近に迫っています。涼しそうに見えるファッションを心がけたくて、ふと気づいたのが手首。うちの近所で、地域猫の頭を撫でる写真を撮ったときのことです。 私はクレドールのブレスレットウォッチを愛用しているのですが、…

ヴィンテージ風Tシャツが高見えするボトムスは?

ネイビーを選んで買った洗いざらし加工のTシャツ。とても着やすくて身体の線がきれいに見えるので、グレーも追加して買いました。GUの「ウォッシュドクルーネックT」、値下げ価格で590円です。 www.connoisseur12.com 上の記事では、エルメスのブレスレッ…

ペーズリー柄の紺スカーフで首元に上品さをプラス

私の髪を担当してくれる美容師さんはとてもスタイリッシュな人。ある日、彼の首に紺色の小さなスカーフが巻いてあるのを見て、これは真似したいと目論んでおりました。 紺色のペーズリー柄ですが、バンダナではなくて、柔らかいシルクのスカーフ。似たのをGU…