立春を過ぎても厳しい寒さ。でも確実に日が長くなっています。「三寒四温」は冬の季語だそうですが、雨と交互に光がいっぱいの晴れ間がやってくるこれからの季節は、まさに三寒四温ですね。
冬物セールが終わりに近づいたファッションサイトでは春物の予約が始まって、欲しくなるものばかりで困ってしまいます。
大人のプチプラ服「ur's(ユアーズ) 」で、真っ先に目が留まったのは「ベルト付バックリボンワンピース」3,990円。とろみ素材がきれいなドレープを作っています。
オレンジに近いピンクのキュートさに加え、大胆に開いた背中をリボンで閉じるバックスタイルが特徴。ベージュとオフホワイトの小物が品の良さを増していますね。あと10歳若かったら絶対に予約していたと思います。
ピンクでもこちらは青みがかっているライラックという色なので、私でも大丈夫そう。DoCLASSE(ドゥクラッセ) の「ストレッチコットン・はしごレースシャツ」3,990円は、ゆるっと着るオーバーブラウスでありながら、クールなところが大人の女向けです。綿54%・ポリエステル46%でシワになりにくく、洗濯機で洗えるし、UVカットも効いているとなればヘビロテ間違いなしです。
ハンサムなミッドナイトブルーも、コーデの幅が広そうで惹かれています。
同じくDoCLASSE(ドゥクラッセ) では、「スポンジライト・クロップドパンツ」が上出来です。5,990円のお値段はちょっと高めですが、白ボトムスでも下着が透けない防透加工を施しているんだそうです。全6色のうち、何といっても春らしいのはシトロングリーン。トップスは白、黒、ブラウンの手持ちアイテムがまんま着られます。
いつもお世話になっているピエロ(Pierrot )では、ほっそり見える綿麻素材のリブ編みニットが新発売になっています。
「選べるネック 美シルエットリブニット」は、Vネックかボートネックかを選べて、カラーは11色。1,598円で送料無料となれば、好きな色が無くならないうちに買い物かごに入れたくなります。
私が選んだのはトマトレッド。胸元はプチペンダントだけにして、色を主張して着たいニットです。丈が絶妙な長さなので、ボトムスの中に入れても外に出しても着られます。
いろんなサイトを巡って気付いたのですが、この春はベージュやサンドカラーのパンプスを履いているコーデが多いんですよ。流行が来るなあと思いながら、冬のあいだお世話になった黒のブーツをメンテに出すときが近いのを感じています。