ウエストがゴム仕様のボトムスは、きつくなくて楽チンですが、安っぽいイメージだったり、ずん胴に見える心配があります。
でも低コストのプチプラじゃなく、人の身体を立体的に計算したゴムウエストなら、お腹ぽっこりのスタイルだってカバーしてくれるんです。下のスカートは長く愛用しているダナ・キャラン。前が下がり気味になって下腹を隠し、腰高のスタイルに見せてくれます。
流行や体形を問わず、長持ちする服が買えるスタイルストア で、私が特に気にっている日本製ブランドKilka(キルカ) の新作パンツが発売になりました。「洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ」10,780円です。私はグレーを購入。色違いでネイビーもあります。
Kilka/洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ
素材はストレッチの効いたポリエステル100%ですが、起毛してあるのでどう見てもウール。ネットに入れて手洗いモードにすれば洗濯機で洗えます。パンパン叩いて干せばアイロンも要りません。
特徴は何と言ってもゴムウエスト。一般のパンツのように切替がないので、デザインとしてギャザーのようなウエストをアピールできます。
内側を見ると分かりますが、布を織り込んで二重仕立てに塗ってあるので、ペラペラ感がありません。
サイズは9号~11号体型対応のワンサイズで、ウエストは65cm~73cm対応のゆったりめ。これを見落としていました。私は7号なんです。
届いて試着したときは「大きすぎる」とガックリ。でも履き方を間違えていたのに気づきました。スタイルストアのコンサバなライターさんとは違い、Kilkaの意図はジャストウエストまで持ち上げず、腰で履く仕様なんですよね。そのほうがウエストが細く見えます。
ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「GOBIカシミヤ・ノースリーブニット」とコーデしました。テーパードシルエットで、スウェットパンツを履いているような楽ちんさです。ウエストのデザインを生かして、ネックレスは短いタイプの大粒パールにしました。
後ろから見ると、メンズライクなポケットがちょうどいい位置に付いています。ベルト芯がないウエストなので、ヒップの幅が目立ちません。
Kilkaで最初に買った「襟元がヨレにくいカットソー」のオレンジレッドとコーデしましょう。ニューバランス(New Balance)のプレミアムグレーのスニーカーを履いたら、上から下までストレスフリー。秋のウォーキングには最適なスタイルになりました。
Kilka/洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ