大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

グレイヘアに似合う口紅とファンデ|100%天然由来原料のナチュラグラッセ


昨年の後半は何かと忙しく、2カ月以上も美容室に行けませんでした。白髪を美しく増やすため、毛髪内の黒染めを抜く脱染剤を月1で入れているのですが、間が開くと何が起きるか計り知れません。

施術する間隔については店長いわく「10日に1度でもいいし、2カ月に1度でもいいです。髪に現れた変化を見ながら、気になったら来店してください」でした。期間をたっぷりあけた今は、自らが実験材料です。

 

グレイヘア化に向けた、現在の状態をご覧ください。1月6日に撮った画像です。

 

現在の髪

現在の髪

その1週間前、12月31日に撮った画像。え?え?と思っていましたが、グレイヘアの下地である色が、ますますブラウン化しています。美容室で脱染剤を入れずとも、これまで人工的に入れていたヘアカラーが倍速で落ちてきたようです。

 

1週間前

1週間前

ブラウンの下地に白い筋が入った現在の髪。他人が見たら「白髪のオバサンでしょ」と言われるかもしれませんが、私はとても気に入っています。これまで体験したことのない髪の変化が楽しくて、白髪染めをやめてから肌が若返っていくのも楽しくて、鏡がお友だちになりました。

 

2020年1月6日


そんな折りに、たまたま目にした記事。ハードな新聞記者生活をやめ、ミニマムな生活スタイルを貫いている稲垣えみ子さんがAREA dots.に書いた「白髪染めをやめたら、鏡に映ったヤマンバに『ぎょっ』」です。

dot.asahi.com

日々のお手入れ代が要らないアフロヘアがトレードマークの稲垣さん。疲れてビジネスホテルに帰った夜、エレベーターの鏡に映った自分の白髪頭にギョッとしたというのです。自宅で見るのとは違い、蛍光灯の明々としたライトの下ではヤマンバ。疲れた顔はナマハゲにも見えたそうです。

 

ナマハゲ

 

そうですよね。蛍光灯って、見たくないものをリアルに映し出すのです。電車のガラスに映った自分の顔が、とんでもなく老けて見えるのと同じ。「嘘をついてもお見通しだぜ」と言われているようです。

 

さあさあどうする?ですが、稲垣さんの記事には救いがありました。引用します。

グレイヘアには赤い口紅。髪が老化した分、顔は華やかにしてバランスを取る。これがキモだったのだ。だが私は既にメイクもやめてしまった。さてどうする。染めるか、化粧か。どちらも気が進まぬ。考えた挙句、派手なピンで「目くらまし」作戦を敢行。以来、かわいいピンですねとよく褒められる。だが本当にヤマンバ隠しになっているのか、はたまた違和感がありすぎて何か言わねばと思われているのかは不明である。

 

稲垣さんは自作の髪留めで誤魔化すことで、ヤマンバを脱出する作戦に出た様子。私はぶりっ子&カワイイ系が苦手なので、「顔は華やかにしてバランスを取る」を目指したいと思います。それは真っ赤な口紅!

 

口紅

 

ただし私は唇がデリケートなため、普通の口紅だとボロボロに皮が剥けてしまいます。ヤマンバやナマハゲにならないよう、唇が荒れない安全なリップを検索しまくりました。ドンピシャなのは、美容ブログ「LOOK 10 YEARS YOUNGER」を書き始めたころ、傾倒していたブランドのナチュラグラッセです。さっそく販売店の【nature's way】オーガニック化粧品通販サイト を見に行きました。

 

発見したのが<数量限定>ナチュラグラッセ ルージュ モイスト 。100%天然由来成分なのに加えて、「デニムレッド」という色がハンサムで素敵です。なんとスタイリストの大草直子さんとのコラボなんだとか。
ナチュラグラッセ ルージュ モイスト

<数量限定>ナチュラグラッセ ルージュ モイスト

 

ルージュモイストの特徴は3つ。私は3.に信頼を寄せています。

  1. 鮮やか・高発色で適度なツヤ感のあるセミマットな仕上がり
  2. とろけるようななめらかなつけ心地で均一に唇にフィット
  3. 皮膚が薄く、乾燥しやすい唇に、ハリとうるおいを与える

 

 

 

「植物の力で日々を健やかにする」がコンセプトのブランドで、もうひとつ私が注目しているのは〈ナチュラグラッセ〉スキンケア仕立てファンデーション【WEB限定トライアルセット】2 ,000円(税抜・送料無料)。もとは6,143円の品です。しかも公式サイトで使える1,000円クーポン付き。

 

スキンケア仕立てファンデーション【WEB限定トライアルセット】

〈ナチュラグラッセ〉スキンケア仕立てファンデーション【WEB限定トライアルセット】

 

このファンデはナチュラグラッセに取材に行って、100%天然由来原料(しかも国内の自社農場産)でいかにメイクアップ効果、スキンケア効果、SPF44 PA+++の紫外線カット効果を出すかの説明を聞きました。根強いファンもいて、ストレスフリーなファンデではナンバーワンだと思います。

 

 今から2年半前。上のセットに入っているナチュラグラッセの「メイクアップクリーム」でメイクした顔を載せます。いや~、若かったと思いつつ、髪を見れば不自然なほどに真っ黒で、クセ毛が飛び跳ね放題です。白髪染めをやめてくせ毛が直ってきた今のほうが、顔と髪がチグハグではありません。

 

 

髪に白いものが混じり自然体になった今、このメイクアップクリームを塗ったらどんな肌になるかと思い、原点に戻ってもいいなと考えています。塗っていることさえ忘れてしまう使い心地で、石鹸洗顔で落ちるデイリーファンデです。

 

メイクアップクリームとパウダー

 

ナチュラグラッセの商品について、スタッフから学んだ内容をまとめたのが下の記事です。今も記憶に残っているのは、植物がこれまで多様なコスメになるかに驚いたことです。

www.younger10.net

というわけで、グレイヘア計画の途中経過をご報告。さらに「顔は華やかにしてバランスを取る」の自然派コスメをご紹介しました。ハリとツヤのある肌で、さらにウルツヤ髪をキープして、自分自身をビックリさせてみようかな。

 

追記:2020年1月12日

〈ナチュラグラッセ〉スキンケア仕立てファンデーション【WEB限定トライアルセット】を購入してメイクしました。使用したのは、スキンバランシングベース、スキントリートメントファンデーション、ルースパウダーです。

日中ずっと崩れにくく、うるおいが続くツヤ肌メイクって・・・本当だった!! あまりに嬉しかったのでインスタにもアップしました。

 

ナチュラグラッセ スキントリートメントファンデーション