大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

オケージョンワンピースはサステイナブルなデザインと色を選ぶ


近ごろファッションの世界で「オケージョン」という言葉を目にします。訳せば冠婚葬祭かな。改まった席で着る服のことです。そろそろ卒業式や入学式などで、何を着ようかと迷っている方もいらっしゃるでしょうね。

 

私が一昨年から愛用しているのは、スタイルストア で買ったKilka(キルカ) の「洗えてシワになりにくいウエストベルトワンピース」。3シーズン着られるのが気に入っています。カッティングが良くて丁寧な縫製なので、共布ベルトを垂らして着るだけでサマになるんです。

 

洗えてシワになりにくいウエストベルトワンピース

 

このシンプルなオケージョンワンピースをどう変化させるか、アクセサリーを足してみましょう。冬にスタイルストアで入手した「hamaya/小粒パールの2WAYネックレス」は、仰々しくないパールがステキです。ウエストのベルトはリボン結びにして、大人可愛くしました。

 

パールのネックレスをプラス

 

hamaya/小粒パールの2WAYネックレス

hamaya/小粒パールの2WAYネックレス  7,480円

 

華やかなパーティー仕様にするには、シルバーのキラキラストールを羽織ります。コサージュとピアス、パンプスはレッドにしました。

 

パーティー仕様のコーデ

 

 

 

胸につけているコサージュは、「TO BE CHIC」のスーツに付いていたものです。上下が赤いスーツを着るのはさすがに恥ずかしくなったので、ジャケットだけを上に着てみますね。ワンピースが別の表情になりました。

 

TO BE CHICのジャケットをプラス

 

今回コーデした「洗えてシワになりにくいウエストベルトワンピース」は販売を終了しているのですが、Kilka(キルカ) からは新しいデザインが出ています。「洗えてシワになりにくいオケージョンフレア袖ワンピース」、まるでツーピースに見えて、フレアになった袖がゴージャスです。

 

洗えてシワになりにくいオケージョンフレア袖ワンピース

洗えてシワになりにくいオケージョンフレア袖ワンピース 定価 18,700円

 

後ろを向くと、チラリと見える背中がセクシーですね。

洗えてシワになりにくいオケージョンフレア袖ワンピース(後ろ)

 

カラーはネイビー、グリーン、ダークグリーンの3色ですが、どんな席にも着られるのはネイビーでしょうか。パーティーの飲食で汚しても、帰宅してすぐに洗えるのは何よりです。流行に関係なく何年でも着られそうなサステイナブルな服だと思いました。