歳をとると、なぜか似合うのがモード系の服。若い人が着ると奇抜に思われても、髪に白髪が混じる年代からは、おしゃれが好きな人に見えるんですよね。デザインに目が行くので、たるみが出た体形を誤魔化すのにも役立ちます。
ドゥクラッセ(DoCLASSE )では珍しいデザインだと思ったのが「シルキークロス・ラップワイドパンツ」。巻きスカートに見えます。タイムセールで50%OFFになっているのを見つけてゲットしました。
シルキークロス・ラップワイドパンツ 6,990円
ガウチョパンツの上に、前で結ぶ布が重なって、シェフエプロンみたいな雰囲気。ミッドナイトパターンとホワイトパターンがありますが、紺色は女学生の袴みたいな気がするので、ホワイトを選びました。
さらさら揺れる、初夏のモダン・ワイドパンツというキャッチコピー通りに、涼し気な素材。ショップ画像で見るよりも、生地は実物のほうが厚みがあって高見えします。
裏地がないと透けそうで心配でしたが、手を透かしてみても大丈夫。濃い色の下着じゃなければ1枚で着られるしょう。
ネイビーのストライプに合わせて、トップスには ドゥクラッセTシャツ の深ジュエルネック5分袖(ミッドナイトブルー)を着ました。この「シルキークロス・ラップワイドパンツ」、私は7号を買いましたが、ウエストはちょっと大きめかな。でもズリ落ちる心配はありません。
しっかりとしたワイドパンツの生地に対して、トップスはもう少し薄手が合いそう。去年の夏に大活躍した「UVスラブ・ファネルネックフレンチ」に替えてみます。
このフレンチスリーブは現在売り切れ状態ですが(たぶん夏前に補充されるでしょう)、ドゥクラッセではUVスラブ特集 が始まっていました。2枚以上買うと割引になります。
UVスラブ・ファネルネックフレンチ 3,990円
ワイドパンツにありがちな問題は後ろを向いたとき。ヒップが大きく見えますよね。
スタイルが悪く見える問題の打開策としては、トップスを外に出したほうが良さそう。でもせっかくのリボンが隠れるとイヤなので、前裾をつまんでインしました。
後ろを再チェックしますね。これなら小尻に見えるんじゃないかな。
このパンツがよく出来ているのは、前からだけじゃなく、横から見たら分かります。リボンが垂れていることで、お腹が目立たなくなるんです。
今の季節は上に羽織るものが必要ですね。モデルさんは大人っぽいジャケットを着ていますが、私はもっとカジュアルダウンするのが好きです。極上ナイロン生地を使った「エアリーストレッチ・テーラードジャケット」を、ラフに羽織りました。
真っ白なジャケットだと「きちんと感」が出過ぎるので、オフホワイトで「抜け感」を。このスタイルはシューズをスニーカーに替えたら、リゾート着としてもOKですよ。
エアリーストレッチ・テーラードジャケット 6,990円