大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの助っ人!心と体のゆらぎにはエクオールを補充


女性の心と体は男性以上に、ホルモンの影響を大きく受けていると言います。特に40代後半からは、エストロゲン(卵胞ホルモン)がどんどん減少。のぼせやイライラ、疲れといった更年期症状が現れ、これまで若さを維持してきたお肌、骨、血管などに不調が起きてきます。

 

エストロゲンの減少

 

女性ホルモンを補充するには、大豆イソフラボンの摂取。エストロゲンに似た働きをすると聞いて、大豆製品を積極的に食べるようにしています。

大豆イソフラボンをたっぷり摂れるスープ

お料理に手間をかける暇がたっぷりある今、作り置きしているのは「大豆ミネストローネスープ」です。ニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めたところに、小さくカットしたじゃがいも、ニンジン、キャベツ、ピーマン、しめじ、セロリなどの野菜をプラス。トマト水煮缶と水(缶2杯分)、チキンスープの素、塩、コショーで煮込んだミネストローネスープです。

 

ミネストローネスープ

 

普通のミネストローネと違うのは、水煮大豆をドサッと入れること。外出自粛で巣ごもりが続くと太るので、カプサイシンによる脂肪燃焼を目指して、鷹の爪も入れました。

 

水煮大豆

 

巣ごもり生活を美容・ダイエット・健康に利用

カロリーを考えて1日2食に。朝昼兼用のブランチは、この大豆ミネストローネスープでお腹を満たします。小腹が空いたらバナナをおやつにして、美容に良くないスナック菓子の類は絶対に食べません。もちろんアルコールは断っています。早寝早起きで体内時計をリセットするため、オンライン飲み会への参加もナシです。

 

大豆ミネストローネスープ

 

緊急事態制限が5月31日まで延長になりましたが、先行きを悲観してもプラスにはなりません。今こそ生まれ変わるチャンス。お肌がキレイになって、ウエストがスリムになって、身体が健康になるためのポジティブな生活を心がけています。

 

www.connoisseur12.com

大豆イソフラボンで女性ホルモンの補充ができない人とは?

仙人のような巣ごもり生活を機に、女性ホルモン倍増計画を考えている私ですが、なんと大きな問題がありました。採るべき大豆の量ががまだまだ少ない。それには「エクオール」が関係しています。

 

エクオールは大豆イソフラボンが腸内で変化して生まれる成分なのですが、日本人の3人に1人はエクオールの生成ができないんだとか。それを調べる「ソイチェック」という検査キットがあるので、試してみたのが下の記事です。

www.connoisseur12.com

 

 

私のソイチェックは残念な部類。下の画像の通り「あなたは、エクオールをつくれていませんでした」の測定結果ですが、救いなのは真ん中に近いLEVEL2なこと。もっと大豆をたくさん採れば、夢のエストロゲン補充が叶う範囲です。

 

ソイチェックの結果

 

今は大豆ミートなど、お肉と触感が似た美味しい食材も増えました。大豆イソフラボンが豊富に含まれた発芽玄米を原料とした「ソイクル」なら、調理せずにそのまま、おやつ代わりに食べられます。茹でてギュッと絞ればカサが増して、ハンバーグやキーマカレーとして美味しい食感になりますよ。

 

食べることで時代の進化を感じながら、しっかりエクオールを補充しているこの頃です。

 

 ソイクル(SOYCLE)

茹でたソイクル