大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

レッドからオレンジへ|派手な色から一段トーンを落とすと安心して街を歩ける


歳を取ることでパーソナルカラーが変わると、今まで似合わなかった色がしっくりくるようになります。私の場合はグレイヘア化が大きな要因ですが、ずっと避けていたオレンジが大好きになりました。

 

OandI【オーアンドアイ】 のLAST SALEで目についたのが、綿100%の「袖刺繍Tシャツ」(orange)。袖口に同色系の刺繍を施したデザインTシャツです。

 

袖刺繍Tシャツ

袖刺繍Tシャツ 4,900円


くすんだオレンジが大人っぽいし、ドルマンシルエットがエスニックな雰囲気。60%OFFで入手しました。

 

袖刺繍Tシャツ

 

 オーアンドアイはオリジナリティのあるアクセサリーが安価で買えるので、このTシャツに似合うネックレスを選びました。ロングチェーンの先にゴールドのリングが下がって、大小のパールがあしらわれています。

 

リングパールネックレス

リングパールネックレス 2,500円

 

思った通り、オレンジのTシャツに似合いますね。50%OFFで購入。

 

リングパールネックレス

 

一昨日の記事に載せた、ドゥクラッセ(DoCLASSE )でレビュー高評価★4.0以上の「ドライタッチ・ピンタックパンツ63㎝」(ライトグレー)とコーデします。パンプスはグレージュにして、レングス63cmのパンツと色をつなげることで、足長効果を狙いました。

 

ドライタッチ・ピンタックパンツ63㎝とのコーデ

ドライタッチ・ピンタックパンツ63cm  3,990円

 

腕を上げて、お腹が見えちゃうかをチェック。この程度なら大丈夫ですね。「ドライタッチ・ピンタックパンツ」はベルトの幅が広い上に、ゴムウェストっぽく見えないので、すっきりと着られます。

 

腕を上げたところ

 

www.connoisseur12.com

綿100%のカジュアルなTシャツでも、ストール1枚を加えると、お出かけ仕様になります。スタイルストア から出ている「sasakihitomi/コットンシルクストール いちごとリス」をふんわりと肩にかけました。

水彩画みたいな柄の中にダークオレンジが入っているので、あつらえたかのようにTシャツとマッチします。

 

sasakihitomi/コットンシルクストール いちごとリスをプラス

sasakihitomi/コットンシルクストール いちごとリス  15,400円(税込)

 

www.connoisseur12.com

 

 

 

一段色を落としたオレンジは、エスニックなアイテムと相性がいいのです。フィフス(fifth )で去年の春に買った「レトロプリントロングスカート」とコーデしました。夏らしく、帽子はスタイルストア のロングセラー「SASAWASHI/手編み帽子」(キャメル)をかぶり、足元はGU(ジーユー)の「エアリーエスパドリーユサンダル」(オレンジ)に。

 

エスニックなコーデ

 SASAWASHI/手編み帽子 キャメル  6,600円

 

www.connoisseur12.com

髪を真っ黒に染めていたころの私は、ド派手なピュアレッドがいちばん似合うと思っていました。下の写真は3年前に、雑誌「おとなスタイル」で撮ったもの。ザラ(ZARA)の真っ赤なブラウスを着ていますが、今はクローゼットの奥に入れています。

 

おとなスタイル

 

試しに着てみますね。グレイヘアへ移行中の私には派手すぎて、上品さに欠ける気がします。好きなトップスなので断捨離はせず、髪が真っ白になったら復活させる予定。今のところは一段トーンを落とした色で、安心して街を歩きたいと思います。

 

ZARAのブラウス