大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

コロナ自粛でもキレイになろう!美容室でカットとカラーをすれば気分が明るくなります


髪は1カ月で約1cm伸びると言われています。私は美容室に行ったとき、ギリギリ後ろで結べる長さにカットしてもらうのですが、この年齢にしては伸びるのが早いようです。

 

下は7月24日にカットしたとき。

 

7月24日

 

下は10月20日。3カ月で5cmぐらい伸びています。

 

10月20日


年明けまでは美容室に行かないつもりでいたんですが、ボサボサの毛先が格好悪いのに加え、ハルメクWEBで気になる記事を見つけました。

「50代・60代になると、髪のツヤ・ハリがなくなる、傷みやすくなるなどの理由で、ロングヘアから髪を短くカットする女性が増えてくるそう。」と書いてあるのです。

halmek.co.jp

グレイヘア移行中でも、全体的に色味が金髪みたいになってきたし、カラーリングを兼ねてカットに行ってきました。

いつもお願いしている美容室の店長は、2年がかりの自信作として、私の髪がグラデーションしていく変化を楽しみにしています。今回は冬バージョンとして「オークル」というカラーを全体に入れました。

 

オークルでカラーリング



裾まで伸びた白髪と、まだ黒い部分と、新しく入れたオークルとがグラデーションになった髪です。

帰宅して自撮りしました。ボブヘアです。かなり短くカットしたでしょう?

 

11月21日


コロナを避けてのステイホームだけでなく、私は愛猫の看病で家籠りの日々が続いています。でもキレイになろうとする努力は大事! マスクでガードしながらも久々に美容室へ行くと、鬱々とした気分がパーッと晴れました。

飼い主の気分が伝わるのか、ニャンコも体調が上向きになり、朝からベランダの陽だまりでゴロンゴロンしております。

 

与六

 

感染対策さえきちんとしていれば、美容室へ行くのは不要不急の外出ではなく、女性にとっては必要不可欠。イキイキすることは、心の健康にもつながります。

 

ファッションディレクターの大草直子さんが、10年ぶりにショートヘアにしたという記事がタイムリー。髪の質をよく分かってくれる美容師さんと二人三脚で、大人の女らしいヘアスタイルに生まれ変わるのは超ハッピーです。

mi-mollet.com

5年前に私が今の美容師さんに出会ったのは、ホットペッパービューティー での検索がきっかけでした。初めての美容室に飛び込んで、いきなり店長を指名するなんて勇気はなかったので、あらかじめネットで予約しておくと敷居が低くなったのです。

 

失敗しない予約方法については、3年前の記事にまとめてあります。たいていの美容室では新規来店の割引サービスがあるので、上手にクーポンを利用してくださいね。今年は忘年会やクリスマスパーティーがないかもしれませんが、浮いたお金はキレイになることに回しましょう。

www.younger10.net