大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

フレーバーストーンで満足度トロトロ!釜揚げシラスと蓮根の絶品チーズソテーは食卓の主役


朝のコーヒーを飲みながら、ワクワクしながら考えるのは「今夜はアレを食べよう!」。美味しい夕食を楽しみに、日暮れまでは仕事に集中します。

冷蔵庫で待っているのは新鮮な釜揚げシラス。逗子市小坪の名産で、150g入りのパックが500円!我が家から歩いて10分の距離に直売所があるんです。遠方から買いにきた車がいつも止まっています。

 

小坪の釜揚げシラス

小坪の釜揚げシラス

 

美味しいものは欲張って、もっと美味しくなるレシピを考えなくちゃ。
釜揚げシラスと組み合わせる食材はシャキシャキの蓮根(れんこん)。 新鮮食材が生産者から直接届く「産直アウル」 で、たっぷりな茨城県産の蓮根を2回目のゲットです。

 

【お徳用2箱】チビッこれんこん

【お徳用2箱】チビッこれんこん 1,550円(税込・送料別)

 

蓮根って普通だと、髙い食材のイメージがありますよね。おうちCOOP(生協)では、1~2節が入ったもので下記の値段です。

 

おうちCOOPの蓮根

 

産直アウルだと10倍の量でダンボール2箱に入り、ほとんど傷みがなく届くのは嬉しすぎます!しかもツルツルで奇麗。水にさらさなくても、カットしてそのまま鍋に放り込めるんです。

 

2箱で届いた蓮根

ミニれんこん

 

1月に注文したときの満足度は下記の記事に書いています。蓮根は賞味期限が冷蔵で5日~1週間だそうですが、我が家では2週間も持ちました。

www.connoisseur12.com

今夜のメニューは、蓮根とシラスのチーズソテーです。輪切りにした蓮根は水にさらしていますが、ほとんどアクがないので、そのまま使っても大丈夫ですね。

モチモチの食感になるよう、ビニール袋の中で片栗粉と混ぜあわせるのが下準備。

 

使用した蓮根

水にさらした蓮根

片栗粉と混ぜ合わせる

 

 

 

 

 

前回と同様に、炒め物に使用するのは、スクエア型フライパンの「フレーバーストーンダイヤモンドエディション 」です。テレビCMでよく見る商品ですが、調理時のオイルを減らしたい私には救世主になりました。

 

フレーバーストーンのマット

フレーバーストーンダイヤモンドエディション

 

ごく少量のオリーブオイルを敷いたフレーバーストーンに、薄切りニンニクを投入。香りが立ったところに蓮根をドサッと入れて、上下に薄く焼き目がついたら、お酒を振り入れて2分ほど蒸します。

 

蓮根を投入

蓋をして蒸す

 

ここからは素早く調理。蓋を開けて塩コショー、鷹の爪を加えて軽く炒め、シラス、チーズを加えたらまた蓋をして、チーズが溶けてきたのを見計らって火を止めます。

 

シラスとチーズを加えて調理

 

フレーバーストーンが便利なのは、鍋敷きの上に置いて、そのまま食卓に出せることです。持ち手をパカッと取り外せば、豪華なお皿になるんです。

熱々の時間が持続して、食べ終わったあとに洗うのも簡単で、我が家の炒め物を任せる主役になりました。

 

シラスと蓮根のチーズソテー

フレーバーストーン

 

小皿に取った蓮根とシラスのチーズソテーです。シャキッとした食感と、シラスの風味、チーズのまろやかさは、言葉にするのが難しい! 土の香りと海の香りとのマリアージュに、私の満足度もトロトロになりました。

 

小皿に取った蓮根料理