大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

チェックのフランネルシャツを探してGU・しまむら・ユニクロを比較


秋冬のカジュアルファッションで重宝するのが、起毛した綿が温かいフランネルシャツ。一枚で着る、ニットの下に着る、ジャケット風に羽織るという3つの使い方ができて便利なのです。

ユニクロとGUで買ったものを去年は愛用していました。

www.connoisseur12.com

今年はGUのオンラインストアから「フランネルチェックロングシャツ」1,990円を購入。画像では分からなかったのですが、届いた実物を見てギョッ!としました。大きすぎるし、袖がやたら太くて、着ると「奴だこ」みたいなのです。すぐにGUの店舗に返却に行きました。

 

フランネルチェックロングシャツ

 

そして同じビルの中に、しまむらが入っているのを発見。プチプラの〇〇さんで有名なお店じゃないですか! さっそく服売り場に直行しました。しまむらデビュー!

 

しまむら

 

ところがお客はほとんどいなくて、売り場は閑散としています。チェックのシャツジャケットも1,900円でありましたが、とても大人が着られるタイプじゃありません。どうしてオーソドックスな形を作らないんだろうと、がっかりして店を出ました。

 

しまむらのシャツジャケット

 

下りエスカレーターの脇には、おすすめアイテムがディスプレイされていました。初しまむらは淋しい気持ちになって退散です。

 

しまむらのディスプレイ

 

GUもダメ、しまむらもダメ。駅の反対側のビルにユニクロが入っていたのを思い出して向かいました。店舗に入ると正面にはなんとフランネルシャツのコーナーが! しかも去年よりずっと色柄が多くて、1,290円のリーズナブルさなのです。

 

Mサイズは売り切れが多かったのですが、濃紺・グレー・白のチェックに赤のラインが入ったもの(69 NAVY)が気に入りました。グレイヘアを目指す私には、はっきりしたカラーのほうがぼやけないのです。

 

ユニクロのフランネルシャツ

 

ポケットが付いていないのが残念。でも大人が着られるスタンダードな形なのが安心です。私の隣では同年代と思わしき女性が数パターンを選んでいましたよ。

 

ユニクロのフランネルシャツ

 

試着してMサイズをゲット。最初はLサイズにしようかと思ったのですが、横幅が広くてダサ見えするので、ジャストなサイズにしました。

 

ユニクロのフランネルシャツ(Mサイズ)

 

 

デニムの上に着ると普通すぎるため、ドゥクラッセ(DoCLASSE )で買った「ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ」のオフホワイトとコーデ。1,290円のシャツが安見えしないコツは、アクセサリーをきちんと付けることです。大ぶりなピアスにネックレス、ジェンセンのシルバーバングルで大人のクラス感をプラスします。

 

ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツとコーデ

ストレッチコーデュロイ・ストレートパンツ

 

この上に、ドゥクラッセのイチオシ新作「マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン」のマスタードを羽織ってみました。スポーティーなコーデなので、リバーシブルはポリエステルタフタの面を出して着ています。

 

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン

 

www.connoisseur12.com

マスタード色のコートは、ネイビーチェックのフランネルシャツにぴったり。期間限定の値下げ中に、黄色のラインが入った「65 BLUE」も買おうかと検討中です。

 

65 BLUE